1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前 食後血糖が高く 糖尿病型といわれ 食事制限しています。質問ですが、食事...

1週間前 食後血糖が高く 糖尿病型といわれ 食事制限しています。質問ですが、食事...

医師への相談

相談者59歳/男性
1週間前 食後血糖が高く 糖尿病型といわれ 食事制限しています。質問ですが、食事制限をはじめてから(低糖質食 よくかむ)食後すぐや30分後から首や肩がとてもこって頭がぼーっとします。始める前の日までは、このようなことは一切ありませんでした。自律神経はみだれがちだと思います。またその日から毎日 病気のことだけをかんがえストレスがかかっています。首や肩がとてもこって頭がぼーっとする原因は、何が考えられますか。
医師からの回答
こんばんは。
食事制限を始めてから、首や肩が凝ってお困りとのことですね。
食事そのものや血糖値の変化から首や肩が凝ることは考えにくいので、ご病気のことを心配しすぎたり、真面目に食事療法に取り組んでいることによるストレスの影響が考えられるかと思います。
少し肩に力が入りすぎてしまっているのかもしれないですね。
食事療法を頑張るのは良いことですが、頑張りすぎない範囲で行ってみてください。
相談者59歳/男性
心因性と考えていいですか。少し気が楽になりました。血圧が高くなっているということはないですか。
医師からの回答
確かに高血圧の場合、首や肩が凝ることはあります。
血糖値とは別の問題として、血圧が関係していることも考えられますね。
薬局などで時々チェックされてみてはいかがでしょうか。
相談者59歳/男性
食後のみ(直後からそれが気になっている間)の症状なのですが、自律神経が関係しているのでしょうか
医師からの回答
心理的な影響から緊張が強くなると、自律神経が乱れて、それが影響している、という風にも考えられるかと思います。