1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2~3調子が悪く食事もずいぶんもとれていません。 水分は薬をのむため350CC...

2~3調子が悪く食事もずいぶんもとれていません。 水分は薬をのむため350CC...

医師への相談

相談者29歳/女性
2~3調子が悪く食事もずいぶんもとれていません。
水分は薬をのむため350CCは1日にとっています。
水分も食事もあまりとれていませんが1日尿量は800くらいあります。
食事は全く受け付けず水分もあまりとれてなくても尿は作られるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
体調不良で水分も食事もとれていないとのことですね。

水分摂取が不十分でも、少量の尿は作られます。また体内に水分の蓄えがあれば、しばらくはそれにより尿が作られるはずです。
摂取した水分が足りず、尿量が減ってくるのには時間差があり、これから尿量が減ってくることが考えられます。
水分摂取が極端に少ないと、最悪の場合急性腎不全などのリスクもあるので、食事も水分もとれないようでしたら、病院を受診された方が良いと思います。
相談者29歳/女性
今日尿量が800CCあったのに明日の朝や日中に300以下や100以下になることはありますか?
医師からの回答
あり得ると思います。
できるだけマメに水分を摂るように気を付けてください。
相談者29歳/女性
吐き気があり薬を飲むだけで吐いてしまいました。
医師からの回答
吐き気がお辛い場合はごく少量を回数を分けて水分を摂るようにしていってください。
それでも水分が摂れないようでしたら、病院を受診し、点滴を受けられた方が良いのではないかと思います。
相談者29歳/女性
ありがとうございました。