1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鼻の圧迫感、首の右後ろの痛みが3ヶ月前からあります。耳鼻科に行きレントゲンを撮っ...

鼻の圧迫感、首の右後ろの痛みが3ヶ月前からあります。耳鼻科に行きレントゲンを撮っ...

医師への相談

相談者26歳/男性
鼻の圧迫感、首の右後ろの痛みが3ヶ月前からあります。耳鼻科に行きレントゲンを撮ったら鼻炎だと言われました。
これのなり始めに最初にめまいがありました。めまいは耳鼻科で薬をもらい今は落ち着いてます。
鼻炎と首の痛みは関係ないですよね?整形外科に行ってレントゲン撮影しても大丈夫と言われましたがでも痛いんです。
今は鼻の圧迫感と最近額の方にも少し違和感を感じます。これも鼻炎の症状でしょうか?
レントゲンでは膿が溜まってるとかはないと言われました。
薬を出されましたが、鼻の圧迫感が強く最近額の違和感も出てきて、頭の圧迫感もあります。吐き気はなく、ご飯はなんとか食べれます。危険な状態でしょうか。
岡田先生からの回答
大変お辛い状況だと思います。

お話を伺う限りでは、鼻の圧迫感と首の痛みには関連がないと思います。そして、危険な状態であるとはまったく思いません。

鼻の圧迫感と額の症状に関しては、副鼻腔CTを撮ってみるのも良いと思います。病変があるのかどうかがはっきりします。

首に関しては、疲れやストレスなどの心当たりはありませんか。1日に同じ体位をとり続けることによって首の痛みとめまいが出ることがあります。めまい症状も含めて軽い運動などで体調を整えるのがお勧めです。
相談者26歳/男性
クリーニング工場で働いているんですがホコリ、洗剤などはやはり身体に良くないですよね?退職するべきでしょうか?
岡田先生からの回答
必ずしも退職する必要はないと思いますが、症状の出現と現在の仕事を始めた時期などに関連があるのであれば、職場移動は有効な手段の1つではあると思います。
相談者26歳/男性
はい。昨日大きい病院の耳鼻科にかかり、鼻と耳両方のカメラ撮影したら鼻は特にできものとかひっかかる異常はなかったんですが、右耳の骨が鼓膜に貼り付いてる?様だとは言われたんですが右耳は2004年くらいから聞こえが悪く前に個人の医院で耳小骨がずれてると言われたんですが体自体にだるいとかの支障は今までないのでそのままにしてました。
なので、自分的にはこれが今回の症状と関係してるのか?と謎なんです。

今あるのは鼻の圧迫感、額と頭の違和感、首の右後ろの痛み、身体のだるさ…それでこれが一番気持ち悪いんですが顔を左にゆっくり動かすと顔の中なのか首なのか耳鼻科関連かわかりませんが自分的にやはり右側の方からゴリっと音がして何かがズレる様な感覚で一瞬グラッとめまいみたいなのがあります。

今の医院はCTやMRI検査は中々してもらえないんでしょうか?整形外科、整形外科の病院首の痛みでどちらともレントゲン撮影して「骨に異常はないです。リハビリしてください。」で終わりですがリハビリや湿布貼っても痛みは引かないので普通の痛みではないと思い今回総合病院に行きました。
今度その大きい病院でCT検査をしてもらうのですが、首の付け根まで撮ってもらうんですが、その検査結果を待つしかないですよね(^^;
岡田先生からの回答
今回の症状と耳の聞こえが悪いのとは関連がないように思います。

首を曲げることで骨のずれが生じて首の血管を圧迫し、めまいを引き起こしているのかもしれません。

症状が長引く場合にはCTやMRIを撮影しますが、まずは少し痛み止めで様子をみるという対応をするとは思います。
相談者26歳/男性
了解です。ありがとうございます。こういう症状は投薬治療になるんでしょうか?3回目に行った少し大きい整形外科の専門病院の先生に注射を首の右後ろの上と付け根を注射してもらいましたが、変わらずです。
それはやはりこの後日のCT検査結果を待つしかないですよね。

仕事も行きたいんですが、そこで具合悪くなってもダメなんで休みをしばらく頂いてます。

もし回復したとしてもしばらくは重量物作業はやはり避けた方が無難ですよね(^^;
岡田先生からの回答
返信が遅くなり申し訳ありません。

重量物作業をしているのであれば、その負担による影響があるかもしれませんね。

投薬治療や注射が基本になると思いますが、産業医という職場を管理する医師がいるのであれば、仕事による影響の有無を相談されるのが良いと思います。ほとんどの工場で働く方の健康は産業医が管理することが法律で決められているので、産業医はいると思います。
相談者26歳/男性
結果を待ちます。ありがとうございます。