1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 今日一週間の生理が終わったのですが 鼻水のようなおりものが先程...

こんにちは。 今日一週間の生理が終わったのですが 鼻水のようなおりものが先程...

医師への相談

相談者24歳/女性
こんにちは。
今日一週間の生理が終わったのですが
鼻水のようなおりものが先程トイレットペーパーで拭いたらついたのですがなんか病気なのでしょうか?
陰部に痒みなど痛みなどはないです。

お世話になっている産婦人科さんが
お盆休みで休みで聞けないのでここで質問させていただきます。
よろしくおねがいします。
医師からの回答
一時的な体調変化、排卵周期によるものなども考えられます。
相談者24歳/女性
偏頭痛持ちで最近台風が多いのでその影響で頭が痛くなったりすることとかが多いのでその影響も大きいですかね、、、
では病気とかそういったものではないんですかね、
医師からの回答
一時的なもので、すぐ普段のおりものの形状に戻ったのであれば、ご心配は少ないでしょう。
相談者24歳/女性
まだ普段のものには変わってないです、、
医師からの回答
月経周期に合わせておりものの性状は変化します。排卵期には、おりものの量が増え、よく伸びる透明なおりもの(俗にノビオリなどと呼ばれます)が出る方が多く、逆にそれ以外の時期は白っぽいとろっとしたおりものが出る方が多いです。
かゆみ、痛みなどがなければ特にご心配いらないと思います。月経周期のいつごろにどういうおりものが出るか、記録をつけてみられると、ご自身の傾向が分かるかもしれません。
相談者24歳/女性
あ。白っぽいとろっとしたおりものに変わってました。
医師からの回答
おりものの外見は、どれぐらいの時間膣の中に留まっていたかによっても異なります。排便のときにいきんだりすると、できたばかりのおりものが押し出されます。あまり神経質になられる必要はないと思います。