1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ生後半年の娘のことで質問させてください。日中は気にならないのですが、夜中...

もうすぐ生後半年の娘のことで質問させてください。日中は気にならないのですが、夜中...

医師への相談

相談者0歳/女性
もうすぐ生後半年の娘のことで質問させてください。日中は気にならないのですが、夜中の授乳の際鼻がつまったようなフゴフゴという時があります。
風邪かな?と思うのですが、朝、昼、寝る前にはそんな症状はありません。赤ちゃんに寒暖差アレルギーや、空調などのアレルギーなどありえますか?特にミルクが飲めれば気にしなくていいでしょうか?
置いたらすーと寝てしまう時間なので、鼻水もとくに吸ってません。よろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。寝入りばなのみの症状ですか。
相談者0歳/女性
寝入りばなは眠りの浅いときをさすますか?夜寝る前も気になりません。夜中の授乳、おっぱい吸う際にフゴフゴいってる感じです。
起きて間もなく出ている?という感じです
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

一般論としまして、赤ちゃんの鼻がフガフガ・フゴフゴと鳴るというのはよくあることです。鼻の穴が物理的に狭く、温度・湿度・気圧などの変化で鼻の奥の粘膜がむくむためと言われています。鼻水が垂れてくる、ミルクが飲めないといったことがなければ心配いらないと言われています。

娘様の場合に、上記のようなことが当てはまるのかは推測になりますが、すぐ寝てしまうということですので、あまり苦しそうな様子は感じられないのかなと思います。日中鼻水が垂れていたり、熱が出たりしていないのであればあまり気にされなくてもいいかもしれません。頻度が増えてくる、苦しそうであるといったことがあれば耳鼻科かしょうにかでご相談頂ければと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者0歳/女性
ありがとうございます。だいぶ前に風邪をひいてから、鼻がフゴフゴ言うのが気になり、まだ風邪かなど気にしていました。鼻水などはでてないので、しばらくまた様子をみたいと思います。ありがとうございました