1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠の可能性についてご相談です。 【直近のマーベロン服用状況】 7/16〜8...

妊娠の可能性についてご相談です。 【直近のマーベロン服用状況】 7/16〜8...

医師への相談

相談者23歳/女性
妊娠の可能性についてご相談です。
【直近のマーベロン服用状況】
7/16〜8/4(20日間)実薬
8/5〜8/11(7日間)休薬
8/12 23:30 実薬スタート

上記の状態で8/12の深夜、性行為があった場合妊娠の可能性はありますか?
心配な点は2点あります。
1つは、前のシートの実薬が通常21日間のところ20日間だったことです。
2つめは、8/12の服用時間が、30分遅れたことです。(普段は23時に服用しています。)
心配しすぎでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

実薬が1日少ないこと、服用時間が30分程度ずれたことが影響を与える可能性は非常に低いと思います。妊娠の可能性は低いと思います。

ご参考になれば幸いです。



相談者23歳/女性
ご回答いただきありがとうございます。
ピルとゴムを併用していますが、ゴムをつける際、最初に裏表反対に付けようとしてしまい、
裏返して装着しました。
よく、裏表逆につけたあとに裏返して装着すると精子がついてしまい、妊娠の可能性があると聞きます。
ピルを飲んでいるから大丈夫でしょうか?
実薬が1日少ないこと、服用時間が30分程度ずれたことで妊娠の可能性が高まらないでしょうか?
何度もすみません。
医師からの回答
ピルを(ほぼ)きちんと内服できているので、心配ないと思います。
相談者23歳/女性
重ねて大変失礼いたします。
8/14(実薬三日目)分を23時に飲み忘れてしまい、先程気づき慌てて服用しました。
時間としては7時間半のズレです。
8/12,8/13に性行為がありましたが妊娠の可能性が高まってしまったでしょうか...。
今後1週間ほどは性行為を控えるべきでしょうか...。
何度も申し訳ありませんがお答えいただけますと幸いです。
医師からの回答
可能性としては低いためあまり気にされなくても大丈夫かと思いますが、心配であれば控えられると良いかと思いますよ。
相談者23歳/女性
ありがとうございました!安心しました。