1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在生後2ヶ月半赤ちゃんの、鼻のフガフガとうんちについてです。 7月の頭に夫が...

現在生後2ヶ月半赤ちゃんの、鼻のフガフガとうんちについてです。 7月の頭に夫が...

医師への相談

相談者23歳/女性
現在生後2ヶ月半赤ちゃんの、鼻のフガフガとうんちについてです。
7月の頭に夫が風邪をひきました。
翌日の夜から赤ちゃんの鼻がフガフガいうようになり気になったので小児科へ行きましたが、特に問題ないと言われました。翌日から咳がで始めたのでまた病院へ行きましたが痰のキレをよくするシロップを2日分処方されました。数日後様子見てもフガフガや咳が治らなかったのでまた病院へ行ったら、赤ちゃんは鼻がフガフガしやすいものだからと言われました。

タイミング的にも風邪を移されたきがしてずっと不安なまま1ヶ月が経ち予防接種の時にも先生に診て貰いましたが、健康です。と言われました

なのでフガフガは気にしないようにはしてたのですが、母乳やミルクを飲む時に空気が入ることが多くなりウプウプしながら飲むようになり、飲み方が下手になったきがします。今は哺乳瓶だと80〜100mlで舌を押し出してしまいます。1ヶ月になる前は100をペロリと飲んでました。

母乳メインの混合ですが、うんちが生臭い時や茶色のうんちが多くなりました。今まではミルク臭くて黄色いうんちでした。

整腸剤を飲んでますが、やはり臭いとゆるいのが気になったので今日他の病院へ連れて行きました。
うんちは整腸剤で様子見てとのことでした。
鼻は炎症おこしてるので風邪薬(シロップを処方されました。 これで治らなければ大きい病院を紹介すると言われました。

他の病院では、健康そうだから様子見と言われ少し安心していたのですが、今日いった病院では違うことを言われ混乱してしまいました。

病気に気がつかないままだったらどうしよう、という不安から赤ちゃんを病院にばかり連れ出してしまってます。もう、きりがないので一度検査してもらったら方が良いのでしょうか?その場合どのような検査になるのでしょうか?

また風邪をひいてた?のかもしれないのに
1ヶ月間風邪をひかせっぱなしってことですよね?
赤ちゃんに後遺症がでたりしませんか?

文章まとまらなくてすみません。鼻がフガフガしはじめてから色々不安です。熱は出たことないです。咳は1日2回くらいです。
アドバイスお願い致します。
武井 智昭先生からの回答
ご質問ありがとうございます。鼻の検査ですが、実際には耳鼻咽喉科で鼻のファイバー(内視鏡)をみることが想定されます。
また、赤ちゃんですが、あきらかな痙攣や意識低下はないので、後遺症はほぼないものと考えますよ。
経過としては、はじめの医療機関での経過観察がよいかと思いますよ
相談者23歳/女性
ありがとうございます。
アスベリンシロップとムコダインシロップを混合されたものを処方されたのですが、7kg AMー2と記載されてます。これがよく分かりません。体重5.8kgです一回5ミリ飲ませて大丈夫なんでしょうか?副作用など心配です。
武井 智昭先生からの回答
体重が5.8キロで、アスベリンとムコダインの混合シロップの場合、1日が合わせて6ミリなので、1回あたり2から3ミリが適切な量と思われます。1回5ミリであれば、多い印象があり、アスベリンで眠気などがやや懸念されます
相談者23歳/女性

ありがとうございました!