1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。もうすぐ1歳11ヶ月の子供なんですが左耳から鼻水?がでてきます。透明...

こんばんは。もうすぐ1歳11ヶ月の子供なんですが左耳から鼻水?がでてきます。透明...

医師への相談

相談者30歳/女性
こんばんは。もうすぐ1歳11ヶ月の子供なんですが左耳から鼻水?がでてきます。透明でネバっとしています。臭くはありません。今はご機嫌はいいです。なにか病気でしょうか?
医師からの回答
熱がなくて機嫌が良いなら現時点では問題がないかと思いますが、明日も続くようでしたら耳鼻科の先生に一度みてもらってください。
相談者30歳/女性
熱はありました。中耳炎とかでしょうか?
鼻水が耳から出てくるのでなにか対処法はありますか?
医師からの回答
中耳炎の可能性もあるとは思いますが、現在熱がなく機嫌が良いのなら、そんなにひどいとは思いません。(気にならなければ仰向けで良いと思いますが)気になるなら滲出液が出てくる方を下にして寝ると良いと思いますよ。
相談者30歳/女性
すみません、熱あるのですが。。
医師からの回答
すみません。「熱はありました」とのことだったので、今は熱がないのかと思っていました。
耳を痛がる様子はありますか?もしくはお母さんがそれとなく耳を触ると反対側の耳を触った時と比べて反応が異なりますか(片側だけ耳を痛がりますか)?
相談者30歳/女性
私が触ると自分で指をつっこんで耳を触っています。耳から鼻水らしきものが垂れてくるので気になるようです。機嫌はいいです。
医師からの回答
中耳炎がひどいときは痛がって自分からは触らない、他人にも触らせないようにするので、中耳炎ではないと思います。もしかしたら触っていて外耳(鼓膜より外側、耳垢がたまるとこです)に少し傷がついて滲出液が出ているのかもしれません(皮膚に擦り傷ができたときと同様に、治る際の治癒過程です)。
機嫌も良いようなので今夜は休んでいただき、明日耳鼻科の先生に診察してもらってください。
相談者30歳/女性
乾燥肌なのでもしかしたら傷ができてるかもしれないですね。ご丁寧にありがとうございました!