1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5年ほど前に熱中症になり、手足のしびれや39度を超す発熱で救急で運ばれて点滴など...

5年ほど前に熱中症になり、手足のしびれや39度を超す発熱で救急で運ばれて点滴など...

医師への相談

相談者36歳/女性
5年ほど前に熱中症になり、手足のしびれや39度を超す発熱で救急で運ばれて点滴などの治療をしてもらい落ち着きました。その年は涼しい季節になるまでずっと体調が優れませんでした。
以来暑さが苦手で、水分や塩分、休息をとるなどの熱中症対策をして毎年夏を過ごしてきたので大丈夫でしたが、今年は体調が安定しません。
先日も暑い日に1時間ほど外にいたら、水分は十分飲んでいたのに異常に汗が出て動機と立ちくらみがして気分が悪くなりました。暑いなと思う日は、よく下痢をします。また、夜に体がほてる感じがして、熱は37度2、3分です。微熱程度ですが、いつ計っても微熱があるので少ししんどいです。
熱中症は繰り返すと聞きますが、何年経ってもダメージが残っているのでしょうか?それとも、前回倒れたときのとは無関係ですか?
熱中症かどうか分からないくらいの微熱でも、病院に行くべきでしょうか?…前のときも点滴してもらう以外には、薬などの治療はなかったように思いますが。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
以前の熱中症の体験から、同じような状況になると感じると自律神経が過敏に反応しているのかもしれませんね。

水分が経口摂取可能なら、今の状況で脱水補正目的に病院を受診する必要はないと思います。

あとは同じ状況になっても適切に対応できる経験を繰り返す(認知行動療法)、発作的な不安に対し薬剤を使って対処して、同じような不安発作が起きないように予防していくことが肝要かと思います。
相談者36歳/女性
遅い時間にも関わらず、丁寧に回答をいただきありがとうございます。

大変参考になりました。