1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談させてください。 血液検査の結果、アルブミンが51.2と基準値の範囲ぎ...

相談させてください。 血液検査の結果、アルブミンが51.2と基準値の範囲ぎ...

医師への相談

相談者30歳/女性
相談させてください。

血液検査の結果、アルブミンが51.2と基準値の範囲ぎりぎりだったのですが、アルブミン値が上がることはどういった体の状況を示していますか。
肝臓がどうなっているのでしょうか?
医師からの回答
アルブミン値が高いのみで何かの病気を疑うことはしません。通常検査の正常値は、正常な人の95%が入るように設定されています(言い換えると20項目採血で調べると、平均一個は異常値が健常者でも見つかります)。
ほかの異常値や症状などかあるようでしたら、再度質問して下さい。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
あとはCRPが4弱、血沈が40あります。
ガンマGTPやASTなどの項目は超平均的な数値でしたが、若干脂肪肝、脂肪膵気味だとエコー検査で言われました。
医師からの回答
CRPの上昇については、何か理由を言われましたか?
相談者30歳/女性
すみません、crpは4ではなく0.4でしたが、血沈がずっと高いことの理由がわからず、理由を探るため様々な検査をしていますが今のところ見つけられていません。
医師からの回答
一般的には赤沈は貧血や感染症、膠原病、悪性腫瘍などで高い値となりますが、それらの診断はあくまで赤沈が高いだけで判断するわけではありません。症状やほかの検査の値やエコーなどが正常であれば、あくまで赤沈の高いことを追求していく意義もないことがございます。先ほども記載しましたように、正常値は多くの割合の人が当てはまる範囲内で設定しているだけであり、設定範囲内だから何かの病気、ということには必ずしもなりません。
あまりご心配なさることはないように思います。
相談者30歳/女性
わかりました。ありがとうございます。