1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 次女の睡眠について相談させてください。 5か月になる娘が、寝返りができたくらい...

次女の睡眠について相談させてください。 5か月になる娘が、寝返りができたくらい...

医師への相談

相談者0歳/女性
次女の睡眠について相談させてください。
5か月になる娘が、寝返りができたくらいからまとまって寝なくなりました。
9時ごろ寝、(眠る前はミルク130〜150mlそれ以上はなかなか飲みません).夜中2時、多いときは4時ごろに目が覚めたのか寝返りをしようとしています。(寝返りしないようクッションなどで固定)
授乳したらすぐ寝てくれますが、なんども夜中に目が覚めて寝返りの対応が、正直辛いところがあります。
長女の対応もあるので、体力回復したいのと、夜中はまとまって寝てたので、疑問に感じました。
長女はまとまって寝る子だったので、こんなに頻繁に起きて、睡眠が心配です。日中は昼寝を1時間(朝10時ごろ)、2時間(13〜15時)、30分(17〜18時)くらいの感覚でしています。長女が暴れ回ってるので、あまり静かな状況ではないと思います。

寝る前のミルク量を増やしたい、睡眠を長くしたいです。何か方法などありましたら教えて頂けたら幸いです
医師からの回答
発達に伴う一時的なものかもしれませんが、日中 外気に当てたり、もし可能なら腹ばいなどでの運動の時間を増やす、と言ったことは効果があるかもしれません。
相談者0歳/女性
2人いるため、家事の合間は寝返りを打たないようしていたのがよくなかったのかな…もう少し運動力を見直してみます。ありがとうございました