1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ミノキシジルについてまたお願いします。ミノキシジルのカリウムチャネル開口作用で血...

ミノキシジルについてまたお願いします。ミノキシジルのカリウムチャネル開口作用で血...

医師への相談

相談者59歳/男性
ミノキシジルについてまたお願いします。ミノキシジルのカリウムチャネル開口作用で血糖値が上昇するという情報は、まちまちです。影響しないやわずかに影響、血糖値を上昇させるなど。私はミノキシジルタブレットを8ヶ月ほど7,5mgから7月10日から8月8日までは10mg服用していて、6日の血液検査で1ヶ月半前空腹時100から112へ、耐糖検査で2時間値239になっていました。これらの数値は、ミノキシジルの影響が考えられますか。167cm68キロでカロリー過多には気をつけていました。運動も歩いたり自転車を30分ほど続けていました。
医師からの回答
食事内容にもよりますから断定は難しいところです。体重もやや多いようですね。インスリンの分泌に影響するという作用だと思いますが、もともと糖尿病などないようなら、生活習慣を気をつけるのことの方が大切でしょう。
相談者59歳/男性
先生は、ミノキシジルはインスリン分泌を抑制する作用があり、血糖値上昇に影響する可能性はあるとお考えですか。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
可能性はあると思いますが、詳細は文献を調べないとわかりかねます。