1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 今朝私のお腹の調子が悪く、急...

現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 今朝私のお腹の調子が悪く、急...

医師への相談

相談者0歳/男性
現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
今朝私のお腹の調子が悪く、急いで外出しなければならなかったため、うっかり朝9時ごろに「ビオフェルミン 下痢止め」を服用してしまいました。
その後、出かけ先で11:30ごろに授乳し、昼食後の12:30ごろにまた「ビオフェルミン 下痢止め」を服用し、その後13:30時ごろにも授乳してしまいました。
帰宅途中に、「ビオフェルミン下痢止め」の注意事項を読むと、「ロードエキスが母乳移行し児の脈が早くなることがあるため授乳中は服用しないこと」とありました。
すでに服用した上に授乳までしてしまっているのですが、子どもの脈が早いか、大丈夫かどうか確かめるすべはあるでしょうか。
また、お昼の12:30に最後に服用しましたが、どれくらいあけたら授乳できますでしょうか。(哺乳瓶とミルクを嫌がるため現在は母乳のみで育てています)
回答よろしくお願いいたします。
医師からの回答
普段から脈を取り慣れてないとなかなか測定するのは難しいかと思います。どうしても測りたければ病院にいくことになると思いますが、そこまでするかというと疑問の残るところではあります。また、たとえ脈が多少はやくてもお子さんが普段通りであれば、様子をみることになる場合が多いでしょう。母乳しか飲まないのであれば、他の手段がないでしょうから、下痢止めの服用は中止するとして、様子を見ながら飲ませる他ないと思います。どれくらい母乳に移行するか、どれくらいで排泄されるかは薬により異なりますが、明日の朝になれば影響が出ることはまずないと思われます。
相談者0歳/男性
早速の回答ありがとうございます。
とりあえず今張っているおっぱいは搾乳して200ccほど捨てました。
様子を見ながら授乳とのことですが、脈が早くなった際の赤ちゃんの様子とはどのようなものでしょうか。例えば機嫌が悪かったり、泣いたり、呼吸が荒くなったり、そのような目で見える症状が出るのでしょうか。
このような状態になれば早めに受診した方が良い、などありましたら教えていただきたいです。
回答よろしくお願いいたします。
医師からの回答
多少速くなってもそこまでつらくなければあまりはっきりとした症状が出ない可能性が高いですが、脈がはやすぎて心臓に大きな負担がかかるようなら泣いたり機嫌が悪くなるでしょう。気にし過ぎる方がかえってよくないこともありますから、いつも通り、みてあげましょう。
相談者0歳/男性
ありがとうございます。様子を見ながら授乳をしたいと思います。