1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在1歳4ヶ月の子供のことです。 1歳2ヶ月から4ヶ月の今日まで、毎月39...

現在1歳4ヶ月の子供のことです。 1歳2ヶ月から4ヶ月の今日まで、毎月39...

医師への相談

相談者33歳/女性
現在1歳4ヶ月の子供のことです。

1歳2ヶ月から4ヶ月の今日まで、毎月39度まで上がる発熱かあります。
症状は先々月は初日熱+グッタリ、2日目もグッタリ+高熱(39度超え)、3日目高熱(39度超え)+元気、4日目以降平熱+咳+しこり。
先月初日熱+グッタリ、2日目高熱(39度超え)+元気、3日目以降平熱+咳+しこり。
そして今日、39度超え+元気な状態です。食欲もありますし、水分も飲めてます(ただ吐き出して遊ぶ癖があり、大量摂取させようとすると遊ぶので取り上げてしまいます)。ただ少し今回は軟便気味で臭いもいつもと違ってキツいです。
しこりは先々月のは今は消えて、先月のも小さくなってきています。


ただこう毎月毎月発熱があると心配になります。初めての子で分からないことだらけなので常識と笑われてしまうのかもしれませんが、コレって普通なことなのでしょうか。



医師からの回答
こんばんは。

お子様のお熱はご心配ですね。

もし保育園などで集団生活をされているようであれば、毎週のように熱をだすことはあると思います。
ずっとご自宅で、体調に問題のないご家族と過ごされているのであれば、確かにご心配ですね。
今回、小児科は受診されましたでしょうか。
相談者33歳/女性
保育園などは行っていません。

ただ熱を出すときは決まって私の実家に居るときは外泊しに行く日なので「ストレスじゃないの?」って親に言われますがまだ年齢的にどうなのか⋯と考えてしまいます。因みに今日も実家で発熱しました←今は家ですが。

病院は明日行く予定です。
医師からの回答
お子様が高熱でも比較的お元気そうなことは良いことだと思います。
いつもと生活リズムが違うことで、体調を崩す可能性はあります。

しこりについても、小児科でご相談してみてくださいね。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。

しこりは診てもらって血液検査もしてもらっています。大丈夫とのことでした。

質問すぐの回答ありがとうございました!