1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ10ヵ月の男の子です。 日曜日の夜から熱と咳が続いています。 体温の...

もうすぐ10ヵ月の男の子です。 日曜日の夜から熱と咳が続いています。 体温の...

医師への相談

相談者40歳/女性
もうすぐ10ヵ月の男の子です。
日曜日の夜から熱と咳が続いています。
体温の上下はあるものの、38℃後半から39℃台の熱があり、木曜日の今日は40℃を越えました。
咳き込みもひどく、ゼロゼロしているのでメプチンとインタールの吸入を昨日から朝晩行っており、痰切りと気管支炎の薬は飲んでいます。
昨日の血液検査とレントゲンでは肺炎の影はなく、ウイルス性のものだろうとのことで、入院はせずに帰りましたが熱が下がらないのと、五日目にして40℃というのが不安でなりません。呼吸も浅く、早めです。
離乳食は昨日からほとんど食べませんが、哺乳と水は飲めるので脱水はありません。
(というか常におっぱいを咥えてウトウトしています。)
尿も出ています。家には吸入機も電動鼻吸い機もあるので、ウイルス性となると入院しても特に治療もないのでこのまま自宅療養で良いですか?再診すべきでしょうか。
解熱剤の座薬は、ウトウトしたり哺乳できているので使っていませんが体力回復のために使った方が良いでしょうか。
医師からの回答
もう一度主治医に相談するのが良いと思います。

昨日は検査で問題がなかったかもしれませんが、熱がさらに上がっているので、今日の検査では何かしらの結果が出るかもしれません。

おっしゃる通り、解熱剤は、お話を伺う限りでは、必ずしもまだ使わなくても良い印象もあります。
相談者40歳/女性
回答ありがとうございます。
主治医には明日まで熱があるようなら来てもらっても、と言われていますが明日まで待たない方が良いですか?
また、昨日などは朝から昼過ぎにかけて高熱で、夕方以降平熱と体温が上下していますが、「熱がある」というのは最高体温が何度だったかで考えるのが良いのでしょうか。
熱が下がっていないと言うのは、最高体温が何度だったかで考えれば良いですか?
医師からの回答
待たない方が良いというほど緊迫している状況ではないと思います。

赤ちゃんの場合には38.5度を超えたら熱があると言って大丈夫です。