1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 糖尿病型といわれ、ストレスをためやすい私が,10日間極限のストレスと不安で過ごし...

糖尿病型といわれ、ストレスをためやすい私が,10日間極限のストレスと不安で過ごし...

医師への相談

相談者59歳/男性
糖尿病型といわれ、ストレスをためやすい私が,10日間極限のストレスと不安で過ごしています。質問です。ストレスは悪いとわかっています。高血糖の人は、そうでない人と比べストレスで血糖が上昇しやすいのでしょうか。それとも同じでしょうか。1日中ストレスがかかっていても朝に一時的に10~20上がると知りました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

ストレスをどう受け取るかは人によって違うので、糖尿病の人と糖尿病がない人に同じストレスを与えるというような実験は難しく、正確なデータはないと思います。

血糖を下げるホルモンであるインスリンを出す能力が少ないと、同じ血糖上昇があった場合、下げるのにかかる時間は長くなると思います。しかし糖尿病予備軍と呼ばれる人の中には、インスリンを出す能力は落ちていないという場合もあり、一概に「糖尿病型だとストレスによって血糖値が上がりやすい」とは言い切れないかもしれません。

ストレスは避けられない場合もありますが、深呼吸をする、少しの時間でも目を閉じて横になるなど、リラックスできる時間を持てるとよいと思います。


ご参考になれば幸いです。
相談者59歳/男性
血糖を下げるホルモンであるインスリンを出す能力が少ないと、同じ血糖上昇があった場合、下げるのにかかる時間は長くなるにしても、朝の1時的というのは変わりませんか。
医師からの回答
「ストレスによる血糖上昇は朝にしか起こらない」ということはないと思います。
ストレスによって血糖値が上がるというのは、例えば人間の祖先が肉食獣に追いかけられている時に、血糖値が高い方が早く逃げやすいというようなことによって、生存に有利に働いてきましたので、ストレスがあるその時に血糖値が上がらないと意味がないと思います。
相談者59歳/男性
私は1日中高血糖状態ということでしょうか。一過性と聞いていたので。HbA1cにとても影響しますか
医師からの回答
ストレスがどの程度血糖値に影響するかは人によると思いますが、「毎日菓子パンを一つ余計に食べる場合と、ストレスにさらされる場合と、どちらが血糖値やHbA1cに悪いでしょうか?」と言われれば、確実に菓子パンの方が悪いと思います。例えば食事量が変わらずストレスだけでHbA1cが6.0%から7.0%になるというようなことはありえないと思います。ストレスがあって暴飲暴食してしまったというような場合は、HbA1cに影響しうると思います。
相談者59歳/男性
何度もご回答ありがとうございます。最後の質問です。食事や運動に気をつけていれば、今のようなストレス状態が続いても,血糖値やHbA1cの影響はそれほど大きくないと解釈してよろしいですか。
医師からの回答
はい、そう思います。
相談者59歳/男性
ありがとうございます。