1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ストレスで頭がいたいです。クスリ飲んでも治りません。...

ストレスで頭がいたいです。クスリ飲んでも治りません。...

医師への相談

相談者26歳/
ストレスで頭がいたいです。クスリ飲んでも治りません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

頭の左右どちらかがズキズキ、ドキドキするような痛みで、吐き気や目がちかちかする症状がある場合、片頭痛という頭痛の可能性があり、静かな暗い部屋で休み、頭付近を冷やすとよいと言われています。

頭の周りをギューッと締め付けられているような痛みの場合、緊張性頭痛という頭痛の可能性もあり、こちらは逆に首や肩あたりを温かいおしぼりなどで温めたり、ストレッチでほぐすことが効果的と言われています。

水分と休養を十分取ることが重要です。鎮痛剤は習慣的に飲み過ぎると、かえって頭痛が起こりやすくなる(薬物乱用頭痛)という現象もあるようです。

生涯で最強の頭痛や、手が動かしにくい・しびれるなど神経の動きが異常になっている症状がある場合、急激に起こった頭痛などの場合、脳出血などが起こっている可能性もあります。
熱があり、首を振ると頭痛がひどくなる、首を深くうつむかせると頭痛がひどくなるといった場合、髄膜炎などの可能性もあります。
こういった場合は早急に救急病院や内科受診をおすすめします。

ご参考になれば幸いです。