1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 摂食障害について教えてください。 調べていると摂食障害を発症してから克服するま...

摂食障害について教えてください。 調べていると摂食障害を発症してから克服するま...

医師への相談

相談者30歳/女性
摂食障害について教えてください。
調べていると摂食障害を発症してから克服するまでに何年、何十年と時間を要している人ばかりですが、一年で自然治癒した人や、一年デ治療してなおった人はいないのでしょうか?
医師からの回答
はじめまして、ご質問ありがとうございます。

そうですね。
摂食障害に限らず、精神疾患は治療に時間がかかることが多いです。
しかし、治療期間には個人差がありますのでもちろん一年で治る人もいます。
また、治療内容も様々ですが、自然治癒はあまり期待できないと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
いろんな経験者の方のブログや精神科等のサイトを見ていても、自分が摂食障害であることは間違いなさそうなのですが、診断を受けたわけではありません。
本格的に過食衝動が始まって今8−9ヶ月経つのですが、かなり衝動がなくなってきているので治癒したのではと思っていますが、精神科にかかったほうがいいでしょうか?
医師からの回答
摂食障害は、よくなったり悪くなったりを繰り返すことがありますので、きちんと精神科や神経内科で診断を受けた方がいいと思います。

お大事になさってください。
相談者30歳/女性
精神科、神経内科、どっちに行くといいのでしょう??
医師からの回答
時間帯により担当医が変わっています。摂食障害は精神科の疾患ですので、精神科にかかられると良いと思います。