1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何ヶ月か前からめまいで耳鼻科に通っています。メニエール病と良性発作性頭位めまい症...

何ヶ月か前からめまいで耳鼻科に通っています。メニエール病と良性発作性頭位めまい症...

医師への相談

相談者37歳/女性
何ヶ月か前からめまいで耳鼻科に通っています。メニエール病と良性発作性頭位めまい症の併発と最初に言われました。寝返りをしてわざと目眩をおこさせると確かに何日かでめまいが軽くなりました。でも、また何週間か後に同じことになります。そんなに頻繁に再発するものでしょうか?
寝返り体操をしてると、めまいの起こる位置が変化したりもしますか?
医師からの回答
はい、頻繁に起きたり、違和感のある位置が変わることは十分あり得ると思います。
相談者37歳/女性
寝返りの体操以外に横向きになるのができないので上を向いたまま寝るのですが、寝転んでしばらく経ってからなにもしてないのにめまいが起こることもありますか? めまいにならないために予防方法とかはありますか? めまいの体操や、水分を多くとる。適度な運動。他に何か、した方がいいことや、処方してもらった方がいい薬はありますか? いまは、アデホストベタヒスチンメシルと頓服でジフェニドール塩酸塩錠25グラムをもらってあります。
医師からの回答
寝転んでしばらく経ってからなにもしてないのにめまいが起こることもありますか?

>そうですね、安静時に突然めまいが起きることもあり得ると思います。

めまいにならないために予防方法とかはありますか?

>枕を高くして寝る、めまい体操を行うなどが一般的だと思います。

処方してもらった方がいい薬はありますか?

>今、内服している薬が一般的なので、今の薬の内容で良いと思います。
相談者37歳/女性
枕を高くすると首が痛いので、傾斜を付けて寝るのでも代用できますか?
安静時に目眩がするのは、良性発作性頭位めまい症とは関係ないまた違う病気なのでしょうか?
耳石を剥がれないようにするような薬などはないんでしょうか??カルシウムをとった方がいいとネットでは書いてありますが。。。
めまいのが起きる時に、耳鳴りなどはないのですが、普通にしててたまに高い耳鳴りがすることはあります。長く続くことはありません。耳の圧迫感と首の付け根の痛み[違和感]もあるですが、それはめまいとは関係ないのでしょうか?
医師からの回答
「メニエール病と良性発作性頭位めまい症の併発」と診断されているのですよね?
良性発作性頭位めまい症は頭を動かした時にめまいが発症することが一般的ですが、メニエールは頭の動きとは関係なく、安静時でもめまいは発生します。

枕の位置を高くするのが難しいのであれば、傾斜でも代用できると思います。

良性発作性頭位めまい症の場合、基本的には薬での治療は行いません。体操により耳石を元の場所に戻すようにしたり(耳石置換法)、あとは安静で改善する場合には安静にして様子を見ることが一般的です。

高い耳鳴りや、耳の圧迫感、首の付け根の痛みなどがあるということですが、それは診断していないので現時点で関係があるかどうかはわかりません。ただ、耳鼻科でこれまでに検査をされている中で特に指摘されていないのであれば、関係ないと考えて良いと思います。
相談者37歳/女性
自分の中で首のこりと、背中の痛みがある時に、寝転んで首を動かすとめまいがすると思うんですけど。首からくるめまいだとしたら、どのように処置したらいいですか?
薬とかはどんなものを処方してもらったらいいでしょうか??
首や背中は激痛というわけではなく、首は圧迫感という感じで、背中は少し痛むなーくらいで、首が圧迫感が酷いと頭痛と目の奥が痛みます。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
耳鼻科の専門医ではないことをお詫びします。

肩こりや首のこりがめまいの誘因であるようでしたら、
普段からマッサージ等に定期的に通院されることで
予防となるように思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者37歳/女性
色々と丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。