1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血糖値についてお願いします。12日前の検査で、空腹時104 hba1c5.5です...

血糖値についてお願いします。12日前の検査で、空腹時104 hba1c5.5です...

医師への相談

相談者59歳/男性
血糖値についてお願いします。12日前の検査で、空腹時104 hba1c5.5ですが、耐糖検査食後血糖239でした。インスリン(前)11.3 抗GAD抗体-です。空腹時104は正常値高めですが hba1c5.5は正常値ですか。また、正常値だとしたら食後が高いのは、どうしてでしょう。主治医は、耐糖でなく今度食後にはかるそうです。私の糖尿型は、初期ですか。
医師からの回答
食後血糖値の値が239というのは、食後2時間値のことでしょうか?
空腹時が正常な場合でも、食後に平均より血糖値が高く上がるタイプの糖尿病もあり、主治医の先生はおそらくその可能性を調べているのだと思います。
相談者59歳/男性
食後2時間値です。前の週(検査の1週間前)は普段よりかなりカロリー多めの食事を数日間検査の2日前までとっていました。食後血糖が高いのこの影響も考えられますか。またhba1c5.5と食後239の関連性が今ひとつわかりません。1~2ヶ月ずっと食後血糖値がこのくらい高ければ、hba1c値ももっと高いと思うのですが。教えてください。
医師からの回答
食後高血糖は、その前の週の食事は影響しません。

空腹時の血糖値が高いわけではなく、食後の上がり幅が大きいということなので(一時的に血中に血糖値がとても高くなっている)、HbA1cの値はその程度でも矛盾はないと思いますよ。
相談者59歳/男性
一時的に血中に血糖値がとても高くなっている ということは、HbA1cの値から1,2ヶ月は食後血糖値はこれほど上がっていなかった。と思っていいですか。また食事に気をつけ(糖分を取り過ぎない)早歩きウオーキングを1日30分ほど続けると、食後血糖値は180以下または正常値近くまでに下がる可能性があると思ってよいですか。
医師からの回答
そういうことではなく、相談者さんの血糖値の変動が、食後だけ一時的にとても高くなり、その後すぐ正常に戻るというパターンだということです。こうした変動がいつから始まったのかはわかりません(1〜2ヶ月前に始まっていたのかどうかはわかりません)。

いわゆる空腹時の血糖値は正常で、食後の血糖値だけ高い場合「食後高血糖」と言いますが、食後高血糖の場合、HbA1cは正常範囲内のこともと多く、HbA1cが正常だからといって大丈夫ということにはなりません。

今、ウォーキングを始めているとのこと、素晴らしいと思います。運動習慣を持ち食事を見直すことで、食後血糖値が正常まで近づくことは十分にあると思いますよ。
相談者59歳/男性
最後にお願いします。HbA1cの正常範囲内を続ければ、将来合併症は発生しないでしょうか
医師からの回答
Hb1cが正常範囲内であれば、将来的に合併症を発生する可能性はだいぶ低くはなると思います。ただ、先ほどの回答にも書きましたが、食後高血糖のタイプの場合には、そもそもHbA1cが正常に近い値で出てきますから、HbA1cだけでなく、空腹時血糖・食後高血糖とそれぞれで正常値を目指すことが必要になります。
相談者59歳/男性
ありがとうございます