1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 唾液?ツバについて相談お願いします。 7ヶ月くらい前から左側奥歯2本に違和感が...

唾液?ツバについて相談お願いします。 7ヶ月くらい前から左側奥歯2本に違和感が...

医師への相談

相談者21歳/女性
唾液?ツバについて相談お願いします。
7ヶ月くらい前から左側奥歯2本に違和感があり…抜歯をしました。下奥歯2番目の根元が虫歯になっており、グラグラしていました。ヌルヌルというか、ドロドロというような液体が出続けていました。唾液なのかツバなのか、歯からなのか、わからず。。。
とにかく、歯に違和感があったので歯医者へ行き2本を抜歯せました。
抜歯をすれば、この液体はなくなると思っていたので……
抜歯してから4ヶ月くらい経ちますがドロドロした物が口の中に出てきます。
左側からです。抜歯をした後、奥から2番目に違和感があり舌で触ったり鏡で見たりしてて気づいたのですが白い小さな柔らかい歯というか根というか、わからないのですが出てきていました。
触ってるうちに取れてしまったのです。その後も歯医者へ通院しているのですが、抜歯した奥歯はキレイに治ってきているそうです。が、2番目は、わからないとのことをで経過を見ています。
どう考えてもドロっとした物が出てきているのは左側の奥?抜歯をした辺りなんです。
抜歯の際に取り残された歯?根があったとすれば、どういった検査で見つける事ができますか?
歯科医さんからの回答が頂けると助かります。その他の方でも構いません。宜しくお願い致します。
医師からの回答
私自身は歯医者ではないのですが、抜歯の際に歯の一部が残されるということはまず考えられないと思います。抜歯をした歯医者では、何が残っていると言われているのでしょうか?

実際に口の中を見ないと、何が口腔内に残っているのか判断は難しいのですが、これまで通っていた歯医者に行く、もしくはセカンドオピニオンとして別の歯医者を受診されるのが良いと思います。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
抜歯の際に、何かが残っていて取れたんです。
それで歯医者へ行き聞いてみたところ折れた歯が残っていたかも知れないと言われたんですよ。
それが歯なのか、何かは、わかりません。病院へは持って行かなかったので。今、通院している歯医者では、転々と病院は変えない方が良いと言われました。
治療がまた1からになるからでしょうか?抜歯後、その辺りから泡状のドロっとした物が出ているなら抜歯跡が問題だと私は思っています。左側、抜歯です。
右側には、なんの違和感もありませんので。
医師からの回答
抜歯した歯茎が感染しているのではないでしょうか?
そうしますと、治療のため歯科口腔外科を受診された方が良いでしょう。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
この状態は抜歯する前からありました。この歯の部分から出てきているような感じでした。
抜歯をすれば改善されると思っていたので2本とも抜歯をしたのに、まだ歯茎からドロっとした物が、ずっと出続けています。
1番奥の歯、塞がってきているらしく2番目は、よく、わかりません。その2番目の抜歯のあと…根っこみたいのが出てきていました。舌で触って動かしてるうちに取れてなくなったのですが、どうしても違和感があります。
私が行っている歯科医院は小児歯科、歯科、口腔外科などを行なっている病院です。
痛みはありません。抜歯した歯茎が感染しているとすれば、どんな検査でわかるのでしょうか?
回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
X線はとったと思いますが、CTなどで詳しく調べることをお勧めします。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
CTの場合、アゴ、歯の部分を撮るのでしょうか?
医師からの回答
ご指摘のように、アゴや歯の部分を撮影することにより
異常があればわかると思います。

お大事にされてください。
相談者21歳/女性
引き続き宜しくお願い致します。