1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 親の帯状疱疹について引き続き宜しくお願い致します。 本日、通院日でした。 前...

親の帯状疱疹について引き続き宜しくお願い致します。 本日、通院日でした。 前...

医師への相談

相談者21歳/女性
親の帯状疱疹について引き続き宜しくお願い致します。
本日、通院日でした。
前回より目は開くようになりました。黒目もきちんと左右、上下、動くようになりました。まだ、悪いほうの瞼は全開には開きませんが、がんばれば半分くらい開くようになりました。
ただ、瞼のなかの赤みは、まだひいてません。そのため…涙が出てきて目がかすんで、よく見えないと言っております。
先生に聞いたところ、涙は悪いものではなく…気にすることはないとのこと。涙でかすんで見えにくい場合、市販の目薬などは使えないのでしょうか?
全部が帯状疱疹が原因との事でした。悪くはなっていなくてよくなってきていますと言われましたが。
これは、皮膚科です。↑
神経内科では、まだ左動眼神経麻痺の経過確認となったままです。
次回の受診で良くなっていれば、もう神経内科は必要なしと言われています。
この左動眼神経麻痺というのは、どこを見て良くなっているかとか問題ないと判断されるのでしょうか?
目が少しずつ開いてきたのと瞼の筋肉が上に動いた事と黒目が指を追う?上下左右に動いたことから判断されるのでしょうか?
なんか、いろいろ、すみません。ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
帯状疱疹の経過や現在の治療内容がわからないので、市販の目薬の使用が問題ないかどうかはわかりません。目のかすみに対しては、病院でも目薬を処方してもらえると思うので、処方を医師に依頼するか、もしくは市販の目薬を使っても良いか、現在の治療経過を踏まえて主治医の判断を仰いだ方が良いと思います。

動眼神経の麻痺は、眼球やまぶたの動きを見て判断します。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
現在、目は半分くらい開けれる状態になっているのですが…涙が出て開けていられないようです。
涙のせいで目がかすむ。見えにくいと言っております。
皮膚科の先生は、まだ瞼の裏側に赤み帯状疱疹が原因でできた物があるので、こういった症状は仕方ないと言われました。6月8日に帯状疱疹と診断され1ヶ月後くらいには皮膚状態も落ち付いたのに瞼の裏側だけ今だに治りません。
目は開くようになり黒目も動くようになりなり瞼も上がるようで動眼神経麻痺の経過観察中でしたが、それも、今では可能性は低くなりました。
半分、開くなった目、涙でかすんで見えにくい場合、どうしたら良いのでしょうか?
回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
涙が出やすい場合、
・涙の産生量が増えている。まぶたの粘膜や黒目、白目に何らかの問題があれば、保護のために涙が増える。これらの病変が改善すれば涙もおさまる。
・涙を目の表面にとどめておく部分に問題がある。涙は下まぶたのふちに溜まり、まばたきするたびに眼の表面をうるおす。まぶたのふちに何らかの問題があったり、白目の皮がたるんでまぶたのふちを占領しているといった場合、涙がすぐあふれる。
・涙を捨てる排水経路に問題がある。涙は目頭にある涙道(涙小管、涙嚢など)を通って鼻に捨てられます。こういった経路に詰まりや炎症があると、下水が詰まったようになり、涙があふれる。年齢を重ねると涙道が狭くなったり石が詰まったりしやすい。

涙が出ることは不快な症状と思いますが、涙が出ないことと比べると、緊急性は低い症状です。根気よく眼科・皮膚科で相談され、原因に即した治療を行われることが必要かと思います。