1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 空腹時血糖が90って危険ですか? 怖くてhba1cがはかれません。...

空腹時血糖が90って危険ですか? 怖くてhba1cがはかれません。...

医師への相談

相談者30歳/女性
空腹時血糖が90って危険ですか?
怖くてhba1cがはかれません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。正常値は110以下ですので、危険とは言えないと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
軽く糖質制限をしているのですが、がっつりパンケーキやお寿司を食べたときは平気なのに、炭水化物をとらない食事のあと、眠くなることがあります。血糖が関係していますか??
その他のどがかわく、体重減少などの自覚症状はありません。
医師からの回答
パンやケーキなどには糖質が多く含まれますので、急激な血糖値の変化をきたすのはむしろそちらだと思います。あまりご心配になることはないと思いますよ。
相談者30歳/女性
そうですよね…たまたまなのでしょうか。
半年以上過食症で甘いものばかり食べる生活が続き、今食事改善中なのですが、インスリンは出せる量が決まっていると読みました。本当ですか…?
医師からの回答
出せる量が決まっている、とはどういった意味でしょうか。
相談者30歳/女性
生涯で出せる量が決まっているとどこかのサイトで読みました。
そのため糖質を多く取る生活が続くとインスリンが使われすぎて、だんだんコントロールできなくなり糖尿になるのだと…
医師からの回答
糖尿病の患者さんでもインスリンは分泌されていますし、超高齢者の方がインスリンが枯渇してでなくなるということもないので、絶対量が決まっているということはないと思います。
相談者30歳/女性
よかったです…ほっとしました…
私はここ何ヶ月かでだいぶ貯蓄を使ってしまったのではと恐ろしくなっていました。ありがとうございます。