1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お願いします。 5才の息子が2泊3日のキャンプから夕方帰ってきました。すごいぐ...

お願いします。 5才の息子が2泊3日のキャンプから夕方帰ってきました。すごいぐ...

医師への相談

相談者42歳/女性
お願いします。
5才の息子が2泊3日のキャンプから夕方帰ってきました。すごいぐったりしていて「疲れた疲れた」と言ってました。体が熱かったので家に着き熱をはかると38.2度。
少しご飯、アクエリアスを飲み寝たのですが、ずっとヒーヒーうなされています。いまはまさら39度弱です。
大丈夫でしょうか。何かできることはありますか?

今日は川遊びだったのですが、息子はウォーターシューズをそこに持っていくのを忘れてスニーカーのまま川に入って遊んだらしく帰るまで冷たいスニーカーを履いていました。
川の水もすごく冷たかったみたいです。
それで風邪をひいたのでしょうか。

疲れもありうなされてるのでしょうか。

お願いします。
医師からの回答
熱中症と感染症 両方の可能性があります。
熱がひかないのであれば、病院を受信んすることをオススメします。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。
病院へ行き、溶連菌でした。
今朝起きたら熱は37.2度でとても元気でしたが喉が痛いと言うので受診しました。
一週間の抗生剤がでて飲んでいます。
聞くの忘れたのですが、兄弟がいるのですが、いつ頃まで感染力はありますか?
もし移っていたらいつ頃発症しますか?

2回薬を飲みいまは平熱です。
いつから外に出られますか?

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
抗生剤を飲まれると、1〜2日程度で感染力はなくなると言われます。
発症は1週間以内に見られると思います。
経過をみられてください。
3日目以降に熱がなければ外出もいいと思いますが、
血尿などにも注意されてください。
お大事にされてください。
相談者42歳/女性
またお願いします。
日曜の夜から咳がでて声がかすれた声しかでないので昨日受診しました。
熱はないし、溶連菌とは別に風邪をひいたのでしょうと言われ風邪薬を処方してもらいました。
昨日の夜からまた咳がすこしひどくなり、鼻水もでます。今は37.5度あります。
溶連菌とはやはり関係ないのですよね?
抗生剤(サワシリン)はちゃんと飲んでいます。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ウイルス性の風邪を引かれているようですね。

ゆっくり休む対応で大丈夫ですよ。