1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病院のシステムについて相談させていただきます。 胃カメラをやりたく、胃腸科...

病院のシステムについて相談させていただきます。 胃カメラをやりたく、胃腸科...

医師への相談

相談者30歳/女性
病院のシステムについて相談させていただきます。

胃カメラをやりたく、胃腸科(消化器科?)を受診しようと思っているのですが、病院によって、胃カメラのお医者さんと診察の先生とわかれているところがあります。
胃カメラの先生は胃カメラだけやって、その診断結果を持って診察の先生のところに行く場合と、その診察の先生が胃カメラもやってくれる場合と・・・

何が違うのでしょうか?
また、どっちのほうがいいのでしょうか??
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
胃カメラも手技の問題です。つまり、専門性がありますので、胃カメラを専門としている先生は胃カメラを主に仕事されているかと思います。割合としては説明できませんが、全員の医師が胃カメラをできるわけではありません。
トレーニングを積んで上手にできる先生が胃カメラをして、その結果は、内視鏡専門の先生じゃなくても、異常所見がなければ問題ないです。問題ないことがほとんどです。
ただ、難しい症例や、今後再度精密検査が必要な場合は胃カメラをした先生自ら自分の外来へ回すことがあります。その場合はその胃カメラの先生の診断、診察を優先させてください。

以上です。宜しくお願い致します。
相談者30歳/女性
大変詳しく教えて下さりありがとうございました。