1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年前くらいから、うとうとすると途中で上手く呼吸が出来なくなる感覚に襲われて、頭...

3年前くらいから、うとうとすると途中で上手く呼吸が出来なくなる感覚に襲われて、頭...

医師への相談

相談者29歳/女性
3年前くらいから、うとうとすると途中で上手く呼吸が出来なくなる感覚に襲われて、頭の中では目を覚まして呼吸をしなくてはと思い何とか目を覚ますのですが、目が覚めても頑張って呼吸をしょうとはするのですが、呼吸の仕方を忘れてしまったみたいに呼吸が出来なり、苦しくて限界になった所で本当に?目が覚めます。
目が覚めてもかなり苦しいです。
これが怖くて仕方がないです。
説明が分かりづらくてすみません。
ひどいいびき等はありません。
医師からの回答
呼吸の仕方は極端な話、忘れても大丈夫です。
これは意識の問題でもないです。無意識のレベルです。
意識しないと止まってしまうものでもないので安心してください。
どちらかというと不安神経症、パニック障害などの精神的な問題も気になるところです。
10代、20代の若い女性に比較的多いとされております。

わかっちゃいるけど症状が改善しないのならば一度心療内科などの受診が必要なのかも知れません。
何もないといいですね。自然に治ることを祈っております。
お大事にしてください。
相談者29歳/女性
精神科には通っていますが、この症状は話していません。
相談しても良いのでしょうか?
ただの仮病だと思われるのが怖いです。
医師からの回答
なるほど、すでに精神科に受診しているようなので、是非ともその心配事も相談してください。
精神科医の専門分野でもあると思いますので。
お大事にしてください。
相談者29歳/女性
相談してみます。
ありがとうございます。