1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 よろしくお願いします。 生理 8月5日〜8月14日 ...

こんばんは。 よろしくお願いします。 生理 8月5日〜8月14日 ...

医師への相談

相談者24歳/女性
こんばんは。
よろしくお願いします。

生理 8月5日〜8月14日
生理周期 大体28日位です。

8月17日金曜日から8月18日に変わるの朝方位の夜中の1時位に
ゴムを付けて寝バック素股をしていたのですが
素股をやめようと思い取ろうと思ったら私の太ももにひっかかりゴムがスポンと抜けてしまいました。
それで相手側もイったのかわからない言われて、
膣についてしまっていたらどうしようと思ったのですが
その後に指を入れられてしまって妊娠してるのかなと思い質問させていただきます。

普段はマーベロン28を飲んでいます。
ですが新しいシートに変わるため
8月17日金曜日の夕方17時に新しいシートの1錠目を飲み始めました。
この場合避妊はされてないですよね、

アフターピルを処方して貰って飲んだ方がよろしいでしょうか?


アフターピルですが先月の7月17日にも飲んでいるのですが大丈夫でしょうか?
もし服用するとしたら明日の1時までに服用すれば問題ないですかね、
医師からの回答
引き続きご質問にお答えします。

ピルを飲み忘れた機関がある場合は避妊に失敗したと考えられますので、確実に妊娠を防ぎたい場合はアフターピルの服用をお奨めします。
アフターピルを飲む場合は72時間以内に飲むのが効果的です。それでも100%ではありませんが高い効果が得られます。早ければ早い方が良いとされています。

アフターピルは前回の使用からどのくらい空けるべきかなどのガイドラインはないので、再度服用することは可能かと思いますが、詳細は産婦人科医へ確認をお願いしたいと思います。

また確実にピルを飲むなど普段の避妊方法についても見直しもしくは徹底するようにしましょう。
相談者24歳/女性
生理後っていうのは妊娠しやすいのでしょうか?
医師からの回答
生理初日から数えて14日目前後に排卵するケースが多いですが、かなり個人差があります。基礎体温をつけている場合でもなければ排卵日ははっきりわかりません。
生理の直後でも排卵している場合はありますし、生理中でも排卵している場合はあります。
相談者24歳/女性
そうなのですね、、
医師からの回答
はい、そのような理解で間違いないと思います。
相談者24歳/女性
はい。
あとで産婦人科に行って相談してアフターピルを飲んだほうが相談してみたいと思います。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。アフターピルも高額ですし受診の手間もありますので、ふだんのピルを確実に飲むことも重要と思います。また何かありましたらご相談お待ちしております。