1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 45歳女です。熱と咳が出始めて5日目になります。朝は解熱していますが、昼頃から上...

45歳女です。熱と咳が出始めて5日目になります。朝は解熱していますが、昼頃から上...

医師への相談

相談者45歳/女性
45歳女です。熱と咳が出始めて5日目になります。朝は解熱していますが、昼頃から上り、今は37.8℃あります。病院受診しましたが、解熱剤、咳止め、胃薬を出されました。夜は特に胸の辺りがゼロゼロして息苦しいです。胸のレントゲンは撮っていませんが、別の病院にかかってレントゲン撮影してもらった方が良いでしょうか?肺炎ではないかと心配です。
どうぞよろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。確かに、おっしゃるように肺炎を否定はできない症状だと思います。可能であれば症状の比較のためにも、最初にかかられた医療機関を再度受診されるとよいと思います。
相談者45歳/女性
返信ありがとうございます。
今朝再受診したのですが、咳止めを変えてもらっただけでした。
レントゲン撮って欲しい、とも言いにくくて帰宅したのですが。
明日は子供の用事があり受診できないのですが、水曜まで薬を飲んで、まだ続くようなら受診しようかと思ったのですが、同じ病院にかかった方が良いですか?
医師からの回答
出来れば経過が見やすいので同じ病院のほうが望ましいと思いますよ。
相談者45歳/女性
そうですか。わかりました。水曜まで様子見て続くよくなら受診してみます。
ありがとうございました。