1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. これは顎関節症も関係してるでしょうか? 少し長いですが歯科関連で質問させてい...

これは顎関節症も関係してるでしょうか? 少し長いですが歯科関連で質問させてい...

医師への相談

相談者26歳/男性
これは顎関節症も関係してるでしょうか?
少し長いですが歯科関連で質問させていただきますお願いします。
3ヶ月前から体調不良でめまい、鼻の圧迫感、首の痛みがあります。耳鼻科の個人の医院に行ったら検査支障なし、整形外科に行ってもレントゲン撮影して異常無しです。しばらくしたら治るかなと思いましたが治らずで大
きい病院で耳鼻科に検査に行き、鼻と耳のカメラで撮影しましたが、そこも異常無しです。前から右耳の聞こえは悪いですが今までこんな症状はありませんでした。今度CTを撮りに行きます。

今あるのは鼻、額の圧迫感?違和感、首の右後ろの痛み、身体のだるさでこれは表現が難しいですが一番気持ち悪いのは顔を左に向くとゴリっと音がして何かがズレる?様な感覚でクラっと一瞬めまいみたいなのがあり気持ち悪いです。

吐き気はありません。ご飯は食べれます。
色々調べてたら顎関節症でも似た症状が当てはまりました。最近左頬の顎が結構痛くてでも放置してました。前に歯科でマウスピース治療しましたがやはり治ってないのかもですね。
顎関節症でも顔の圧迫感、額の圧迫感、鼻の圧迫感は出る症状なんでしょうか?頭の圧迫感も少しあります。
唯一この症状で歯科には行ってません。
詳しい方回答お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

顎関節症では様々な部位の痛みや圧迫感も含め、多様な症状が起こり得るので、「この症状は顎関節症に間違いがない」と分かった上で治療を始めるというよりは、「顎関節症の治療をしてみて症状が改善したのであれば、原因は顎関節症だったのだろう」と、後から考えることが多いと思います。口を開けるときカクっと音がする、口をあけても指が3本入らないといった場合、顎関節症を疑う場合が多いです。
歯科や口腔外科でのご相談がよいかと思います。
歯科や口腔外科でも異常がないと言われ、最近ストレスが多かったといった場合、心の負担が原因で症状が起こっている可能性もあり、心療内科でのご相談もよいかと思います。
相談者26歳/男性
指は三本入ります。左顎がカクンとなります。
医師からの回答
ほおづえをつく、うつぶせで寝るなど、顎を圧迫することは避け、歯科か口腔外科でご相談されるとよいかと思います。ご自身が右の奥歯で噛む癖がある、首を右に傾けるくせがあるなど、体を非対称に使う習慣がないかも、意識してチェックされ、できる範囲で修正していかれるのもよいかと思います。
相談者26歳/男性
めまいなどの症状もあるんでしょうか?
医師からの回答
すでに耳鼻科で異常なしとされているのであれば、顎関節症が原因の可能性もありえなくはないと思います。
相談者26歳/男性
CTの検査結果を待ってみます。回答ありがとうございます。身体もだるくて精神的に参ってるんでしょうか。仕事この体調不良で休んでて一回頑張って行きましたが、会社は何の配慮もしてくれずに一番きつい重労働させられました。
仕事もこのままだと続くか不安です。
医師からの回答
つらい状況ですね。上司や人事担当者に一度時間を作ってもらい、今の症状、どのような作業がやりづらくどのような仕事内容だとやりやすいかなどを説明されるのもよいかと思います。
相談者26歳/男性
ありがとうございました。