1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ4ヶ月の息子を完ミルクで育てています。3ヶ月に入ってから、ミルクの一回量...

もうすぐ4ヶ月の息子を完ミルクで育てています。3ヶ月に入ってから、ミルクの一回量...

医師への相談

相談者40歳/女性
もうすぐ4ヶ月の息子を完ミルクで育てています。3ヶ月に入ってから、ミルクの一回量が160から140や120と減りました。一日のトータル量は700-900程度です。夜は6時間アク時もあれば四時間くらいの時もあります体重は7.5kg くらいあります。一日に最低どのくらい飲めば大丈夫か知りたいです。
医師からの回答
母子手帳などに載っている成長曲線を見ますと、4か月で7.5㎏は平均より大きめで、順調に体重は増えているということになります。赤ちゃんも日によってよく飲む日もあればあまりお腹が空かない日もあります。尿や便が出ていて、活発に運動していて、体重も減っていなければ、あまり数字で厳密に考えられる必要はないと思います。4~6時間開いているということでもあり、活動に必要な分は赤ちゃんが判断して飲んでいると思います。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。授乳間隔についても知りたいのですが、日中は140mlだと二時間くらいでほしがっしまい、むりやり3時間で飲ませる状態ですが、3時間は開けたほうがいいですよね?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
欲しがるのであれば無理に3時間あける必要もないと思います。
お大事にしてください。