1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ一歳になる娘です。 ずっと小児科から便秘のために下剤などを処方してもら...

もうすぐ一歳になる娘です。 ずっと小児科から便秘のために下剤などを処方してもら...

医師への相談

相談者37歳/女性
もうすぐ一歳になる娘です。
ずっと小児科から便秘のために下剤などを処方してもらっており、飲み続けて柔らかくして排出するようにしてきたのですが、
先週に入ってすぐから薬なしで便が柔らかめになってきており、排便時の泣き方も激しくなってきたので下痢では?と思い薬をやめてみました。
それでも緩い便が毎日一回は出てきていました。
そして本日は朝に緩いものが出た後、夕方からまた出始めて数時間に一回大泣きしながら下痢しています。

かかりつけ医は遅めの盆休みに入っており、明々後日まで開いていません。

離乳食は3回ともタイミングよく下痢に当たらなかったので食べています。水分は白湯の冷ましたものをマグで日中与えていますが飲みムラがあり、おっぱいは基本欲しがります。
母乳自体どれほど飲めているかはわかりませんが。
排便時がかなり痛むのか、号泣な上に足をバタバタさせながら苦しんでいるように見えます。一定時間泣くと収まり遊んだり好きな番組を見て踊ったりしますが、それでも途中で波が来ると大泣きで見ていてかわいそうでなりません。

何か離乳食で食べさせたほうが改善しやすいものや、やめたほうがいいものはありますか?
柑橘系はやめ、ヨーグルトもやめてみました。
バナナは大丈夫でしょうか。

明後日に予防接種予定でしたが一旦キャンセルしようと思います。
まだ緊急で診てもらう必要はなさそうでしょうか。いつもは夜中起きても添い乳ですぐまた寝ますが、あまり眠れないようでグズグズしています。血便や吐いたり熱はなさそうなので明々後日にかかりつけ医に受診で大丈夫でしょうか。
医師からの回答
突然火がついたように泣いて、ピタッと泣き止むような泣き方をされているようであれば、念のために早めに小児科を受診された方が良いかと思います。まれにですが、腸重積の可能性もあるかと思います。

離乳食はお粥を普段より緩めにしたり、野菜を細かくされて、消化しやすい形にされると良いかと思います。バナナも大丈夫ですよ。
相談者37歳/女性
排便の時に泣き出し、出た後もしばらくは泣きます。ピタッと泣き止むような感じではないです。
元々排便時に泣く癖が便秘のときからあるので、かかりつけ医では、怖がっているのと、おしりの切れたのがまだ完治しきっていないだろうとのことで泣くのではとのことでした。
それに加えて下痢の痛さが重なっているので余計に大泣きなのではないのかと見ていて感じます。
木曜日には先生に診てもらえるので、それまでは水分補給と緩めのおかゆなどで様子見で大丈夫でしょうか。
医師からの回答
排便時の痛みのようですし、お話しを聞いている限りでは様子をみていただいて大丈夫と思いますよ。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。