1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食事制限と毎日40分くらいのやや早歩きをしています。始めてから16日目。1日15...

食事制限と毎日40分くらいのやや早歩きをしています。始めてから16日目。1日15...

医師への相談

相談者59歳/男性
食事制限と毎日40分くらいのやや早歩きをしています。始めてから16日目。1日150~200グラムずつ減っています。68キロからただいま65,7くらいでしょうか。167センチメートル標準体重は61キロです。摂取カロリー1日1700キロカロリーほどと運動ですです。1 このまま体重が減り続けるのではないかと心配になりました。標準体重に近づいたら体重の減り方も緩やかになるのですか。糖尿病型といわれhab1c5,5です。主治医からはもっと食べて1ヶ月1キロぐらいにしなさいといわれました。2 減りすぎないように糖質に気をつけながらカロリーを増やしてもよいのでしょうか。
医師からの回答
糖尿病型で過激な減量は危険です。標準体重に近づいたら体重の減り方も緩やかになるとは限りません。主治医のいう通り、減量のスピードを落として下さい。減りすぎないように糖質に気をつけながらカロリーを増やして構いません。
相談者59歳/男性
低血糖になりやすいという故知でしょうか。また,糖質量は変えず(白米150グラム)タンパク質を増やせばよいですか。
医師からの回答
低血糖にも脱水で高血糖にもなる可能性があります。糖質量は変えずにタンパク質を増やしてもよいですが、体重を極端に減らさないようにして下さい。
相談者59歳/男性
水分を多くとることもよいですか
医師からの回答
もちろん良いことです。スポーツ飲料は糖分が入っていますので避けて下さい。
相談者59歳/男性
麦茶などをこまめにとると、高血糖になりにくいのですね
医師からの回答
そのようにして下さい。