1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. みぞおち辺りが気持ち悪くて昨夜タケキャブ10を 飲んだのですが、改善されず一睡...

みぞおち辺りが気持ち悪くて昨夜タケキャブ10を 飲んだのですが、改善されず一睡...

医師への相談

相談者58歳/女性
みぞおち辺りが気持ち悪くて昨夜タケキャブ10を
飲んだのですが、改善されず一睡も出来ませんでした。一昨日も飲みました。
何日目から効いてきますか?
今朝も気持ち悪いです。
医師からの回答
こんにちは。みぞおち辺りの不快感が数日続いていることのことですね。タケキャブ10を寝る前に1錠2日間飲んだとのことですが、もし胃炎ではなく潰瘍ができていたりすると、内服された薬ではあまり効果は少ない気がします。ご自身で判断するのは難しいですし、症状が3日ほど続いているとのことなので、内科受診された方が良いのではないかと思います。お大事にしてください。
相談者58歳/女性
すみません
さっきは苦しくて詳しく書けなかったのですが、
いま現在少し治まってます。
7月末に受診し、持病の逆流性食道炎で初歩されましたが、薬に抵抗があり
頓服のように飲んでましたが、さすがに昨日は
飲んでも改善されないので、相談しました。
即効性があるみたいですが、やはり少し時間をおかないと効かないし、何日か飲まないとダメですか?
潰瘍があるとあまり効かないのですね
去年の10月に胃カメラしたのです、まだいい
と医師に言われましたが、胃カメラお願いしたほうが良いですか?
医師からの回答
こんにちは。逆流性食道炎があるとのことでしたら、普段から飲んでおかれると良いかと思います。悪くなってからだとすぐには効かないと思います。今回は逆流性の症状か、胃の症状かが診察しないとわかりませんが、あまり効果がないようでしたら一時的にもう少し強いお薬を処方していただいても良いかと思います。
相談者58歳/女性
ありがとうございます