1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妻 74歳 のことでお伺いいたします。 先日具合が悪いと言って内科クリニックを...

妻 74歳 のことでお伺いいたします。 先日具合が悪いと言って内科クリニックを...

医師への相談

相談者77歳/男性
妻 74歳 のことでお伺いいたします。
先日具合が悪いと言って内科クリニックを受診しました。
そこでは「心労」ですという診断でした。
身体的には異常と思われるふしはありません。もっとも大きい病院での検査などはうけていません。
医者が「心労」と下す根拠は普通原因はどのようなことが考えられますか?精神科領域も含めて考えられる病名をご教示ください。
治療は「アタラックス注射」のみです。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
御相談どうもありがとうございます。

心労というのは心配事などから精神的に疲労している状態であって診断名にはならないと思います。

医師がそのように判断された根拠はこちらではわかりませんが 何かご本人が心配事をご相談されたなどあればそのように思われたのかもしれません。

具合が悪いとうのがどのようなものか具体的にわかりませんので 病名を判断するのは難しいですが どう具合が悪いのでしょう。。
相談者77歳/男性
何か言葉で表現するのは難しいと言っております。
不定愁訴のようなものでしょうか?
体がだるいと言っています。
酷くなると倒れこんで動けなくなります。
不安神経症のようなものでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

倦怠感が強いのですね。お薬の影響やもともとの持病、食事がとれているか、眠れているか、貧血はないか、などいろいろな原因が考えれられると思いますので その症状だけで病名を推測するのはネットは難しいです。
相談者77歳/男性
そうですね。食欲だけはあります。あとは昼でも夜でもグーグー寝ていますので睡眠不足ということは無いと思います
可能性で結構です。個人的見解で結構ですのでどのような病気が疑われるか
ご教示ください。
医師からの回答
倦怠感だけですか。発熱や血液検査などの異常はないのでしょうか。

倦怠感を起こす病気は
 
感染症、膠原病、肝臓疾患 腎臓疾患 糖尿病 甲状腺疾患、悪性腫瘍、貧血、心疾患、うつ病、脱水、熱中症、夏バテ、などここに書ききれないほどあります。
相談者77歳/男性
有難うございました。