1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おたふく風邪の抗体価を調べたところIGGで3.0だったので予防接種を1回打ち、半...

おたふく風邪の抗体価を調べたところIGGで3.0だったので予防接種を1回打ち、半...

医師への相談

相談者35歳/女性
おたふく風邪の抗体価を調べたところIGGで3.0だったので予防接種を1回打ち、半年後の先週に抗体価をさらに調べると3.3でした。2回目を接種して抗体価が4.0に上がる可能性はあるでしょうか?
2回目を打つなら1回目から1年ほど開けた方が効果的と聞いたのですが、妊活を考えており、打つなら1回目からの接種からの半年後である今だなと考えています。しかし、今打ったところであまり抗体価が上がることが期待できないのであれば、妊活を優先させたいなと思って悩んでいます。
おたふく風邪は風疹や水痘ほど胎児に重篤な影響を与えるものでもないと聞いており、そこも悩ましいところです。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
御相談どうもありがとうございます。

おたふくかぜの予防接種では90%前後の方に抗体ができるとされていますが、10%前後の方は抗体が付かないこともあります。よって2回目を接種して抗体価が4.0に上がる可能性は、その10%の方にあてはまるようであれば付かない可能性もありえます。

 妊娠中のおたふく風邪の罹患は、先天性奇形と関係ないとされていますが、妊娠初期の場合には、流産の確率が高まります。http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/mumps1.html
相談者35歳/女性
ご回答ありがとうございます。1回目の接種で3.0→3.3になったというのは抗体ができたと判断できるのでしょうか?それとも1回の接種で4.0にならなかったということは、抗体がつきにくいと予測できるのでしょうか?1回目接種から半年後に接種というのは、効果的でしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

抗体価はわずかですが上がっているようですので抗体は出来ているけども不十分な状態ですね。1回で付きにくい人でも2回目でつく人もいますので 2回目を打ってみないと付きにくいかどうかの評価は難しいかと思います(もちろん1回で付く人は付きやすいと言えると思います)。

1回目接種から半年後に接種でもいいと思います。
相談者35歳/女性
ありがとうございます!参考になりました。