1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯茎、唾液の件などで質問お願いします。 半年以上前から左側奥歯に違和感があり歯...

歯茎、唾液の件などで質問お願いします。 半年以上前から左側奥歯に違和感があり歯...

医師への相談

相談者21歳/女性
歯茎、唾液の件などで質問お願いします。
半年以上前から左側奥歯に違和感があり歯医者へ治療に行きました。左側に唾液が溜まる膿なのか?よく、わからずレントゲンを撮ってもらうと…親知らずと2番目の歯が悪く2番目はグラグラしていたので抜歯になり、親知らずも抜きました。抜歯をする前から唾液ヌルヌルというかドロドロした物が左から出ているような気がしてました。
抜歯をすれば改善されるかと思っていたのですが改善されないので、
セカンドオピニオンへ行きました。抜歯穴はキレイに治ってきているそうです。その際、気づいたのですが親知らずの場所ではなく、その奥?歯のない部分にブヨブヨ感があり…その部分、横に米粒くらいの白い出来物がありました。先生は、これが排膿の原因かな?切開しなくても大丈夫だろうけど、これが気になるなら次回、切開しますけど?と言われました。
これは、いったい、なんだったのでしょうか?繊維とか?
フィステルとか?
何も聞けないまま次回、切開になっています。歯のない部分にフィステルって、できるんでしょうか?痛みはありません。その辺りにはブヨブヨ感があり、舌で触るとヌルヌルとした違和感があります。
ヌルヌルとした唾液が、いつまでも出ているので心配です。ほとんど毎日です。
いきなり切開、不安になりましたのでご相談させて頂きました。
ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。診察所見がわかりませんので、正確なことはお答えできず申し訳ありません。
フィステルはいわゆる歯肉に広がった感染ですので,つながった場所であればできる可能性はあります。
あまり心配なされることはないかと思いますが、切開のときに歯科医師に確認されてください。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
その場合、ヌルヌルした物など出るんでしょうか?なくならない限り続くものですか?
医師からの回答
ヌルヌルしたものが何か判断難しいですが、膿がでている場合、感染が落ち着かないとなくならないと思います。感染は切開排膿等の処置により治療を行なうことが多いかと思います。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
感染が落ちつかないと膿は治らないのですか?なんの説明も治療方針も聞けなく、次回、切開の予約を入れてしまいました。
レントゲンを撮りました。膿は映らないのでしょうか?
先生は、私が気になる部分を言った際に奥の方を見て、これですか?とピンセットでつまみ出してくれました。
その際、少し力を入れてつまんでくれたのですが潰れませんでした。セカンドオピニオンする前の歯医者が、昨日、通院日でしたので行ってきましたが見た感じだけで膿は溜まっていないと言われ、繊維だの言われ混乱してしまいます。
繊維というのは白い米つぶの形なんでしょうか?疑問です。セカンドオピニオンした病院の先生は、きちんと、つまみ出してくれたりしたので。。。右にはなく左にだけあるので、やはり気になるなら切開と考えたほうが良いのかどうか悩んでおります。舌でその部分、周りをさわるとプニプニしているし、違和感がずっとありツライです。
切開すると言った先生と…唾液のヌルヌルは歯?歯茎は関係していないと言った先生のどちらを信じていいかも、わかりません。
医師からの回答
感染が落ち着かないと膿は無くならないかと思います。レントゲンでは膿はうつりません。繊維は米粒には見えないかとは思いますが、肉芽のようなものだったのか、セカンドオピニオンの先生に確認された方が良いかもしれませんね。歯科医も多忙なので、積極的に不安な点は質問した方が説明してもらえるかと思いますよ。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
繊維は、どのような感じでしょうか?つまみ出されたものは白くて小さめの米粒くらいの大きさでした。
ネットで調べるとフィステルと出てきますよね?よく似てるんです。
痛みはなく何かが毎日、出てきている感じです。
医師からの回答
文字通り線維は細かい線維状のものの固まりになります。傷の治りかけなどでそのような状態になる場合がございます。でてきているものについては診察した医師に所見を確認くださいね。
相談者21歳/女性
引き続き宜しくお願い致します