1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理が来ません。 生理周期は27日で、周期変動は9日です。 ルナルナ...

生理が来ません。 生理周期は27日で、周期変動は9日です。 ルナルナ...

医師への相談

相談者18歳/女性
生理が来ません。


生理周期は27日で、周期変動は9日です。
ルナルナを使っていて最近は大体20日あたりが予定日なのですが、前回も前々回も25日に来ています。

今回も25に来るかなと思っていましたが来ていませんでした。
予定日が21日だったので今日で5日遅れています。

彼とした時は8/4、8/16、昨日です。
全て避妊しています。
最初から最後までゴムもつけていて、最後に漏れがないかも確認して見ましたが、大丈夫でした。

最近睡眠不足気味です。
寝付くのが朝方の5〜6時頃で起きるのが8時の日もあれば17時頃の時もあります。
運動もあまりしていません。
アルバイトの時に階段の上り下りなどは頻繁にします。

生理がこない原因は妊娠の可能性が高いのでしょうか?
それともただ単にホルモンなどの関係なのでしょうか?
医師からの回答
5日程度の遅れで有れば、ストレス等によって簡単におこります。
妊娠かどうか判断するのはもう少し時間を見る必要があります。
今のところ妊娠の可能性が高いとまではいえないと思います。
相談者18歳/女性
追記ですが、約一週間経ったら検査できる妊娠検査薬をフライングして5日で使用してしまったのですが、検査は陰性でした。
本日で1週間経ちますが、まだ来ません。
医師からの回答
産婦人科医です。
妊娠の可能性は低いとは思いますが、念のため再度、妊娠検査薬でチェックしてみて下さい。検査薬が陰性なら妊娠はしていないので、まずは安心できるかと思います。きちんと服用できていて1週間以上ずれることはあまりないので、産婦人科でピルの変更などを検討してもらっても良いと思います。
相談者18歳/女性
ピルは服用したことないのですが、変更とはどのようなことでしょうか?
医師からの回答
御相談どうもありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

先の医師とは別の医師がお答えします。
おそらくピルを服用していると勘違いされたのかもしれません。

生理が遅れて1週間後に再度検査されて妊娠してなければホルモンバランスの乱れで生理が遅れているなどかと思います。
相談者18歳/女性
先程トイレにいったら、サーモンピンクのような薄い血?が少しだけでていました。
着床出血でしょうか?...
医師からの回答
今後の出血の様子を見て、ぞうかしていくようなら生理の可能性もあるでしょう