1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。 1ヶ月間で体重が590...

現在、生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。 1ヶ月間で体重が590...

医師への相談

相談者23歳/女性
現在、生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。
1ヶ月間で体重が590gしか増えませんでした。
そこで、気になることがいくつかあります。

○7月に入ったばかりの時に、主人が風邪をひきました。翌日の夜から赤ちゃんの鼻がフガフガいうようになり翌々日には咳をするようになりました。熱は出ていません。
病院に行きましたが、特に問題ないと言われました。咳は2週間程で止まりましたが、鼻のフガフガは未だに治りません。

○うんちが臭くなりました。
今までは牛乳臭くて黄色いうんちでした。
(少し生臭いような?魚臭い?たまに黒いつぶつぶも混じります。また母乳メインなのに緩くて茶色い便です。母乳が原因かなと思い、あえてミルクメインにした時も緩さは少しなくなりましたが生臭い感じはあります。1ヶ月前に整腸剤を処方してもらいましたが現時点で変化なしです。


○飲む量が減りました。それと、飲み方が下手になりました。空気をうぷうぷ飲み込むようになりました。
混合ですが、母乳でもミルクでも4〜5分で100mlくらいまでしか飲みません。(母乳の時も毎回授乳量測ってます)スムーズに飲むわけではなくて途中で何度もンンッと押し出します。乳首も何回か変えたりしましたが同じでした。寝る時間が増えたので、1日の哺乳量は600ml〜750mlです。お腹を空いて泣く事もなくなりました。なのでこちらから時間を見計らいあげています。稀にお腹すいて泣いても飲む量は100mlです。もちろん途中でげっぷもさせてます。


授乳の時、特に鼻がフガフガいうので鼻が詰まっているから飲むのが苦しいのでは?と思い、先日耳鼻科に行き吸引してもらったら奥の方から鼻水がでてきました。カルボシステインシロップタカタを処方され飲み切りましたが、やはりフガフガと詰まり感は消えず哺乳量も増えません。


7月に赤ちゃんの鼻がフガフガいいだしてからの変化に2ヶ月間ずっと悩んでいます。

どうしたら良いのかわかりません。
アドバイスお願い致します。
武井 智昭先生からの回答
ご質問ありがとうございます。
鼻のふがふがは、赤ちゃんの鼻は息の量と比べてせまいのが、一般的でありますので哺乳低下や呼吸困難がなければ次第に改善が予測されますので経過はみてよいかと思われます。

赤ちゃんの便は、3-4か月で変化していきます。腸内の細菌のバランスが変化していく自然経過であるので正常範囲と考えられます

また、生後3-4か月になると、ミルクの味を覚えたり遊び飲みをするので、空気を飲み込む量が増えてきて、今まで通りのスムーズな哺乳は困難となります。体重増加も成長曲線をご覧いただけるとわかりますが、次第にゆるやかになる時期であります
相談者23歳/女性
ありがとうございます。鼻と体重に関しては経過を見てみることにします。

便に関しては1ヶ月になったばかりの頃からずっと生臭い感じなのですが、希望すれば便の検査は病院で診てもらえるのでしょうか?
武井 智昭先生からの回答
便の検査は、医療機関や医師の裁量によるところはありますが、対応できるところもあります。ただ、病的な意義や診断的は意義は、細菌検査では低いとも思われます。