1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. どの科に当たるのかもわからないことを相談させていただきます。 母親のことなので...

どの科に当たるのかもわからないことを相談させていただきます。 母親のことなので...

医師への相談

相談者40歳/男性
どの科に当たるのかもわからないことを相談させていただきます。
母親のことなのですが、今年64歳になります。
今年に入ってから頻繁に起こる事なのですが、テレビを見ていまして毎回毎回、これ見たことある。このインタビュー昨日放送してた!とか言います。

しかしその放送は生放送であったり確実に初期の放送です。
再放送ではありません。
でも必ず見た!と言います。
同じものばかり放送して腹立つとまで言っています。
これは生放送だし前に放送されたとかはあり得ないと言っても分かってくれません。
脳に何か異常があるのでしょうか?
心配でなりません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

勘違いや思い込みともとれますが、
お話の状況以外でも、
例えば記憶などのことに関しても、
何か気にかかる症状がありますか?
相談者40歳/男性
遅くなりまして申し訳ございません。
勘違いや思い込みだとは思うのですが、本人は確実に見たといつも断言します。
記憶などは忘れっぽくはなりましたが、特に問題はないと判断しています。
他には特に気になる点はないです。
デジャヴとか周りには言われますが、それも母には通用しません。
よく夢を見るみたいですが、亡くなった兄弟姉妹が出てきており、毎夜ゆめをみるそうです。
精神的な問題があるのでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。


「再放送ではありません。
でも必ず見た!と言います。
同じものばかり放送して”腹立つ”とまで言っています。
これは生放送だし前に放送されたとかはあり得ないと言っても分かってくれません。 」

というのはやはり普通ではないように思います。認知機能には問題ないでしょうか。神経内科や精神科で一度診てもらわれてもいいように思われます。
相談者40歳/男性
そうですか。
分かりました。
デジャヴという現象とは無関係なのでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

たまにそのように「見たことがある気がする。。」程度であればデジャブも考えられるかもしれませんが 「今年に入ってから頻繁に起こり、テレビを見て毎回毎回、これ見たことある。同じものばかり放送して”腹立つ”」とまではならないように思います。
相談者40歳/男性
そうですか。。
心配なので受診を勧めてみます。
ありがとうございました。