1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 聞きたいことがあります。時々なんですが、息を吸うのと同時に咳き込むことがあります...

聞きたいことがあります。時々なんですが、息を吸うのと同時に咳き込むことがあります...

医師への相談

相談者46歳/女性
聞きたいことがあります。時々なんですが、息を吸うのと同時に咳き込むことがあります。それで死ぬんでないかというくらい、呼吸困難になります。どんな感じかと言うと、まず、穴が塞がる感じ。キューっとなって、締め付けられる感じで、息を吸おうとすると、苦しすぎてなかなか吸うこと出来ません。なので空気を入れるために咳き込みます。ものすごく血圧、今上がってるな!って思います。とにかく苦しくて。。。どんな時になる
か、何か、共通はあるのかもしれないのですが、歩いてる時突然とか、どう例えていいのか分かりません。ただその時に思うのは、変な話、窒息死ってこんなだろうな!ってこと?よく気管支炎とかにはなるのですが、それは原因に含まれてますか?カラオケ好きでよく行くのですが、声を少し大きく出すと咳き込みます。。それは震災後に起こるようになりました。これは関係ありますか?日常生活でも、普通の声より大きめの声だすと、喉ガイガイガして咳き込みます。ずっとなんなのか気になって、ここ数年でなってます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

のどの粘膜が乾燥しているところに、乾燥した冷たい空気や、ほこりっぽい空気などが入ってくると、刺激されて気道が狭くなったり、吸い込みにくくなったりすることも考えられるかと思います。

息苦しくなる病気としては気管支喘息や肺炎、気胸などがあります。咳が多くなる病気としては副鼻腔炎など耳鼻科の病気も考えられます。

「大き目の声を出したり歌を歌うと咳が出る」「息を吸うと同時に咳が出ることがあり、苦しくて息が吸えず窒息死するのではないかと思うぐらいである」ということについて、耳鼻科に受診され、異常がないと言われた場合には呼吸器内科を受診されてはいかがかと思います。

粘膜を刺激するアルコール・タバコ・からい食べ物・熱い飲食物は避け、マスクをしてのど周囲を加湿したり、寝る時には洗濯物を干したり加湿器を使用したりして部屋を加湿するといったことも考えられるかと思います。

水分摂取が不十分だと、粘膜や声帯周辺が乾燥しやすくなります。水分をこまめに取られることも重要と思います。
相談者46歳/女性
お答え頂きありがとうございます。先生のおっしゃる症状は多々ありました。アレルギー性鼻炎、ダニ、ホコリアレルギー、気管支炎、タバコにいたっては、吸われると咳き込んで声が1週間出ないときがありました。。それは数回あります。自分はタバコ吸わないというか、吸えないので。。アルコールは寒くなるので飲まないようにしてます。声が枯れることは日常的にあったので。辛いのとか、大好きんですが、塩気多いものでも、咳き込むので、水分多めにとりつつ、耳鼻科に行ってみたいと思います!ほんとにありがとうございました!