1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今晩は。43歳の女性です。 二ヶ月頃から胃の痛みと、お腹の痛みで近くの消化...

今晩は。43歳の女性です。 二ヶ月頃から胃の痛みと、お腹の痛みで近くの消化...

医師への相談

相談者43歳/女性
今晩は。43歳の女性です。

二ヶ月頃から胃の痛みと、お腹の痛みで近くの消化器内科でブスコパンを1日2錠、三回まで飲んでよいと言われて飲んでいます。

そこの先生は、お薬はよく出してくれますが、余り信頼感がないので最近、新しい消化器内科を受診しました。
その時は胃痛の話しと便秘で悩んでたので、とりあえず便利の薬グーフィス5㎎を出してもらいました。

今、現在、消化器内科の薬はモサブリドクエン酸、朝夕1、ラベプラゾールを夕食後、2錠飲んでいます。

今年の4月に胃カメラをしましたが、その時は異常はありませんでした。
今、毎日、胃痛に悩まされています。

食欲もありません。
胃カメラ検査した方がいいですか?
医師からの回答
ご質問を拝見しました。

胃痛はお辛いですね。

薬を飲まれているようですが、食事は香辛料の強いものや、油物は控えてらっしゃいますでしょうか。また、アルコールやコーヒーはいかがでしょうか。
相談者43歳/女性
胃の痛みを緩和する方々を教えて下さい。
ブスコパンも飲み過ぎて、余り効かなくなっています。

病院を再度、受診し胃カメラをするか検討も考えた方がいいですか?

私は精神科と偏頭痛で脳神経内科も受診しています。

後は只今、月経中で腹痛、頭痛、ストレスで精神的にイライラ状況で喫煙が胃痛に良くないと、わかっても、つい吸ってしまいます。
医師からの回答
胃の痛みを緩和するには、消化の良い食事とストレスをできるだけ少なくすることです。
主治医とご相談し、胃カメラも検討されると良いと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者43歳/女性
昨日、午後から胃カメラ検査して来ました。

診断の結果は軽度逆流性食道炎、萎縮性胃炎、十二指腸ポリープでした。
ポリープ念のため生体検査するとの事です。

ピロリ菌も5年前に除菌して成功してるので再発はありません。

特に薬の追加もありませんでした食欲不振と胃痛が1日、二回位出るのでブスコパンを飲んでいますが早く痛みのない元気になりたいですが何かアドバイス(食事、緩和方々)をお願いいたします。
医師からの回答
ひとまず検査で問題なくてよかったですね。
ストレスフリーにされることと、偏頭痛など解消されれば少しは楽になりそうですね。
刺激の強いものを避けてくださいね。お大事にしてください。