1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして、宜しくお願いします。 7月に私が自転車に乗り、車と衝突して、頚椎...

はじめまして、宜しくお願いします。 7月に私が自転車に乗り、車と衝突して、頚椎...

医師への相談

相談者44歳/女性
はじめまして、宜しくお願いします。
7月に私が自転車に乗り、車と衝突して、頚椎の第6椎弓骨折と診断されました。
その時も、頚椎の前側が欠けている(三角にヒビが入っている)と言われましたが、はっきりせず、椎弓骨折とだけ診断されました。
一ヶ月が過ぎて今日またレントゲンを撮ったら、頚椎の前側のそれが少し下方にずれてました。
先生に、本当に頚痛くないの?とか手の痺れはないのか聞かれたけど、ないんです。
頚の痛みは、今は襟足上部の両側がたまに痛いぐらいです(むち打ち?)。
先生は、頚椎の前後両方骨折だと頚が不安定で危ないから、手術しないとと言いましたが、取り敢えず、もう一ヶ月様子を見て、またCTやMRIを撮影して、原因が交通事故なのかや、手術をするのか判断するようです。
頚椎の前側にヒビが入っていると、どんな症状があるものなのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

交通事故にあわれて大変でしたね。

当方整形外科医ではないため詳しいことが分かりませんが 、頚椎の前側のそれが少し下方にずれていますと神経を圧迫することがあり、それにより、手がしびれたり、だるくなったり、筋力低下などを起こすのではと思います。