1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪ひいて1週間経ちました。風邪の原因はエアコン。先週?の台風の日、普段の温度で...

風邪ひいて1週間経ちました。風邪の原因はエアコン。先週?の台風の日、普段の温度で...

医師への相談

相談者女性
風邪ひいて1週間経ちました。風邪の原因はエアコン。先週?の台風の日、普段の温度では効かないため、下げました。翌日から喉の痛みと咳が続いてる状態です。今日現在、声が出にくいしゃべると咳が出まくりです。
以前、風邪引いたときに処方してもらったトローチはもうありません。のど飴では効果なしなのでしょうか?何日ぐらい続いたら受診した方がいいですか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

風邪の症状が続いておりお辛いことと思います。

1週間前の風邪症状から 喉の痛みと咳が続き、声が出にくい しゃべると咳が出るとのことですので
咽頭炎などかもしれませんし声帯にも影響が出ているかもしれません。のど飴では難しいと思います。

症状が改善しておらず悪化しているようですので今日明日に出sも受診されていいと思います。
症状からは耳鼻科がよろしいかと思います。
相談者女性
今日、消化器内科の受診日だったので、風邪症状ありっていうことを伝えました。PL5日分を処方してもらいました。
現在はまだ声が出にくい、咳すると痰絡みあります。耳鼻科行った方がいいですか?
医師からの回答
おつらいことと思います。

本日受診されてますので、
まず、処方いただいたPL顆粒を飲まれて、週明けに改善されていないようでしたら
耳鼻科受診でもいいと思います。

お大事にされてください。

相談者女性
今週は様子見て受診するか考えます。