1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 9ヶ月の赤ちゃんのベッドからの落下 寝かしつけの際、私の不注意で赤ちゃんが...

9ヶ月の赤ちゃんのベッドからの落下 寝かしつけの際、私の不注意で赤ちゃんが...

医師への相談

相談者0歳/女性
9ヶ月の赤ちゃんのベッドからの落下

寝かしつけの際、私の不注意で赤ちゃんがベッドから落ちてしまいました。
落下した高さ:大人の膝丈くらい
落下した箇所:ベッドと壁の隙間20センチくらい隙間、赤ちゃんが落下してしまった所の下に高さ20センチ程の球形の空気清浄機があり、頭を床にぶつけてしまったかどうかは分かりません。
落下後の様子:大きな泣き声をあげる、こちらを見て泣く

その後授乳して泣きやみ、10分程で寝付きました。寝付いてからはいつも通りの様子で、触ったり起こそうとすると反応があります。

①現在の状況だと、病院を受診せず様子見でも大丈夫でしょうか?

②どのような症状が出たら病院を受診したらよいでしょうか?
様子見は48時間で大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

それはご心配ですね。今のところはお書きになった御様子であれば様子をみられて大丈夫ではと思いますが 頭部打撲時は

1吐き気が強く 何度も嘔吐を繰り返し ぐったりしている。
2機嫌が非常に悪い。
3呼びかけたり起こしても ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きが悪い。
5哺乳や食事がとれない

などの症状がないか2日間ほど様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科での診察を勧めします。
相談者0歳/女性
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後普段通りに過ごしております。
以後、不注意のないよう十分気をつけます。
細かなご返答をありがとうございました。