1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理痛、生理不順に悩んでいます。147.5センチ、BMI59以上です。 初潮は...

生理痛、生理不順に悩んでいます。147.5センチ、BMI59以上です。 初潮は...

医師への相談

相談者29歳/女性
生理痛、生理不順に悩んでいます。147.5センチ、BMI59以上です。
初潮は9才で~12才頃までは遅れても1週間ずれるくらいで、生理痛も無かったのですが13才から生理が遅れるようになり生理痛も少し辛くなってきました。
一番生理が遅れて来なかったのは3~4年くらいきませんでした。
生理が来たと思ったら1カ月に2回きたり、そうかと思うとまた6カ月以上来なかったりします。
生理がきたら生理痛が酷くロキソニンを使うようになりましたがその量がだんだん増えて今は1日に2~3箱使っても、ボルタレン座薬を使っても痛みがなかなか引かないです。
生理不順でプレマリン、デュファストンを何度か使いましたが生理は来ませんでした。
途中で忙しくなってしまい、通院出来なくなり治療を中止していまいまいた。
生理痛も相談しましたが、生理がきたらプレマリン等は使えないので痛み止で対処するしかないといわれました。
また受診した方がよいでしょうか?
十倉 陽子先生からの回答
大変な状態ですね。

痛みのコントロールを痛み止めだけで行なうのではなく、思い切ってピルを使って見られた方が良いようなレベルのお痛みだとおもわれます。

受診してご相談が望ましいと思います。

また、BMIが少し高すぎると思うのですが、、、、身長を体重の二乗でわります。体重はどの程度でしょうか。
相談者29歳/女性
体重は128くらいあります。
生理中は下腹部痛、腰痛でほとんど動けなくなり、温めてもきかないです。以前はもう少し太っていました。
生理が終わっても下腹部が痛いことが結構続きます
十倉 陽子先生からの回答
生理中動けなくなるとなるとやはり対処が必要ですが、ピルを飲むにはやはり体重が多すぎてリスクが高いと言えます。

お近くの産婦人科でミレーナというような子宮内に入れるリングの相談をしてみるのはいかがでしょうか。
お話を聞いていただいて 問題がなければピルの代わりになり、毎日飲む手間もなく月経が楽になってくると思います。
相談者29歳/女性
近いうちに相談してみます
ありがとうございます。
十倉 陽子先生からの回答
ご相談されて少しでも良い状況で毎日お過ごしいただけることを心から願っております。

このたびはご相談ありがとうございました。

また産婦人科によってはピルの処方やミレーナの取り扱いに慣れている病院とそうではないところがあります。もしもホームページ等があるようでしたら調べてから受診していただくことをお勧めいたします。内容であれば事前にお電話問い合わせ等をしても良いかもしれません。

よろしくお願いいたします。
相談者29歳/女性
ありがとうございました