1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 77歳 男 背中が全体的にかゆくて困っています。漢方の「とうきいんし」が何時間か...

77歳 男 背中が全体的にかゆくて困っています。漢方の「とうきいんし」が何時間か...

医師への相談

相談者77歳/男性
77歳 男 背中が全体的にかゆくて困っています。漢方の「とうきいんし」が何時間か効いていて痒みが抑えられています。
クリニックの処方で一日3回の処方ですが寝る前もう一回合計一日4回飲んだら問題ありますか?
ご教示ください。
医師からの回答
こんにちは。皮膚のかゆみでお困りですね。当帰飲子ですが、1回2.5g、1日7.5gとなっていると思います。1日の容量は7.5gとなっていますので、4回はあまりよろしくないかと思います。必ずしも食後でなくても構いませんので、3回飲む時間を少しずらしていただくのがいいかと思いますが、いかがでしょうか。主治医の先生ともご相談いただくと良いかと思います。お大事にしてください。
相談者77歳/男性
有難うございます。違うことですが痒み止めのクリーム具体的には「メンソレータムADクリーム」で痒みは抑えられます。
お風呂上りにぬっているとある程度の期間続けていると乾燥しなくなってくるものでしょうか?
また永久に塗るしかないのでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
こんにちは。メンソレータムADクリームをどのくらい使うと乾燥肌が治ってくるかとのご質問ですが、どのくらいとお話するのが実に難しいです。ご高齢になられると皮膚の乾燥が進みますので、それもあわせてみると、現在1日1回使われているのだと思いますが、とりあえず2−3ヶ月は使われてみて、一旦やめて様子をみるなどされてはいかがでしょうか。主治医の先生ともご相談されると良いかと思います。
相談者77歳/男性
有難うございました