1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3日前くらいから、喉の痛みと軽い咳と微熱で内科を受診しました。 恐らく風邪と...

3日前くらいから、喉の痛みと軽い咳と微熱で内科を受診しました。 恐らく風邪と...

医師への相談

相談者37歳/女性
3日前くらいから、喉の痛みと軽い咳と微熱で内科を受診しました。
恐らく風邪ということで、喉の炎症を抑えるくすりや、咳止めをもらい終了。
ところが喉の痛みが悪化(右側が唾を飲むと痛い)、咳も酷くなり今度は鼻詰まりまで出て来てますます悪化する一方で、家族の薦めもあって2日後に耳鼻科を受診。
今度はアレルギー性ということで、咳止めや抗生物質をいただきました。
今晩、鼻が重いのもあって目が覚めたところ、右目に目やにが目が開けられないほど出ていて、目頭の方が充血していて何か違う病気?と思い、ご相談させていただきました。
普通の風邪ではなかった場合、あまりそこまで染つることを気にして生活していなかったので、今までの生活で染ってしまいますか??(子供がおりますゆえ…)

また、症状が段階的に出てきたのですが、これまた眼科を受診した方がいいでしょうか?

来週から夏休みの帰省予定で、もし難しそうならやめようかと思います。
医師からの回答
おはようございます。
風邪のような症状から鼻づまりになり、今度は目やにが出てきたとのことですね。鼻づまりが続くと目やにが出ることがありますので、眼科に慌てていかなくともいいかと思います。鼻・喉の感染と思いますので、耳鼻科でいただいた抗生物質等内服されて、あまり鼻づまりが続く様なら耳鼻科をもう一度受診されるといいかと思います。お大事にしてください。