1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 親の帯状疱疹の件で相談お願いします。 頭、額、瞼に水ぶくれ、帯状疱疹と診断され...

親の帯状疱疹の件で相談お願いします。 頭、額、瞼に水ぶくれ、帯状疱疹と診断され...

医師への相談

相談者22歳/女性
親の帯状疱疹の件で相談お願いします。
頭、額、瞼に水ぶくれ、帯状疱疹と診断され、もうすぐ…3ヶ月になります。
皮膚状態は治りつつ…額と瞼のあたりは少し赤いのが残っています。1ヶ月前くらいから目が開きました。
が…まだ、瞼の中?裏側が赤いです。痛みも、1日に1回程度あります。飲んでいる痛み止めはカロナール、メコバラミン。です。
月2回の通院ですが、瞼の赤み、ただれみたいな物が、なかなか治りません。
はじめの頃は抗ウィルス薬を1週間、飲みました。1週間以上は飲めないお薬なんでしょうか?
1度だけ飲めば良いお薬なんでしょうか?なかなか瞼の赤みが改善されないので不安です。ウィルス薬は、もう飲まなくても良いのでしょうか?それと、帯状疱疹の際に採血をしました。
その後の採血がありません。なぜでしょうか?する必要はないのでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
抗ウィルス薬は発症から72時間以内に飲まなければ効果はあまり期待できないのと内服期間も決まっているので、1か月以上もたって使うことにあまり意味はないように思います。

採血をする頻度については、帯状疱疹で1回も採血をしないこともありますので、その後採血がなくても特におかしいことはないと思いますよ。