1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今度胃カメラをしますが、現在飲んでいる薬 アコファイド、タケキャブ、ファモチジ...

今度胃カメラをしますが、現在飲んでいる薬 アコファイド、タケキャブ、ファモチジ...

医師への相談

相談者58歳/女性
今度胃カメラをしますが、現在飲んでいる薬
アコファイド、タケキャブ、ファモチジン、六君子湯等は、前日飲んで夜まで飲んで良いですか?
当日は昼頃飲んで胃カメラですが、当日は
薬は飲まないほうがいいですか?
医師からの回答
確認ですが、胃カメラは昼頃でしょうか?それであれば、前日夜までは薬を服用してください。ほかに血圧の薬などはありませんか?また、内服している薬に関して、胃カメラの予約を取った時の説明の時に、服用している薬について確認があったと思いますが、いかがでしょうか?
相談者58歳/女性
昼の11;40分からです。
説明書には血圧と糖尿の薬にしか
ふれておらず、血圧と糖尿の薬は飲んでません
前日夜と言っても10時や11時はよくないですか?
悪心がとまらず、ファモチジンを飲んで寝ますが
昨日も眠れませんでした。

PPIは、体質に合わないので、やめてますが、
こう気分が悪いと、手が出そうですが
悪い時だけ飲んでも効かない、もしくは
余計に悪くなる薬ですか?
医師からの回答
通常タケキャブとファモチジンは併用しない薬です。共に胃酸を抑える薬ですが、タケキャブの方が強いです。ファモチジンをやめてタケキャブを服用する方が理にかなっていると思いますが、胃カメラでピロリ菌をチェック、除菌後の確認などの目的がある場合はファモチジンを使います。具合が悪い時だけ飲んでもタケキャブは効きますが、胃に炎症があったり、潰瘍になっているような時でしたら、継続して飲んだ方がいいです。余計に悪くなるということはないです。服用は胃カメラの前日22、23時くらいであれば大丈夫です。食べ物はやめてください。
相談者58歳/女性
ありがとうございます
薬は自分でも調べて、タケキャブ、ファモチジンの併用はしてないです。
タケキャブを連発して飲んだら、悪心が治るどころか食欲不振になってしまい、その前にネキシウムも飲んでも同じで、PPIはもう怖くなってしまいました。
で、医師に話したらアコファイドがでましたが
1日目は治った?くらいのよい体調でしたが
またダメで、今はアコファイドとファモチジンで
なんとかもっていますが、
もう、何を飲んだら良いのか?
自分は何の病気なのか、解らず、疲れてしまいました。
で、今回11カ月ぶりの胃カメラです。
ピロリ菌は前回調べて、いなかったです。

また、タケキャブ飲むなら、朝ファモチジン飲んでから、何時間後に飲んでも大丈夫ですか?
医師からの回答
具体的に何時間あけたら良いと決まっているわけではありません。ただ、もともと一日一回服用の薬でしたら、24時間あければ安心ですし、一日二回服用の薬なら半日、というのがわかりやすいかと思います。ただし、薬により半減期などが若干異なりますので、正確には言えません。PPIの連用では調子悪いとのことですが、たまに飲むのであれば食欲不振は感じないのでしょうか?
相談者58歳/女性
ありがとうございます
薬嫌いなので、最初は週1で飲んでいて
大丈夫でしたが、3日あけるとまた具合が悪くなり、また飲んで、
ここの先生の連続して飲んだ方が効果ありの
ご助言で5日連続して飲んだら、食べものを
見るのもイヤになり、一週間で3キロも痩せました。

ファモチジンは食欲不振にはならないので
安心して飲んでます。

24時間ですか?
じゃあ、今晩悪かったら、またファモチジンの
ほうが良いのですね


医師からの回答
ファモチジンの方がいいというよりは、ひとまず食欲不振の出ないファモチジンの方にしておいて、胃カメラの結果を見て適切な薬を処方してもらう方がいいと思います。通常の胃炎などでは効くはずなので、効かないということは何か別の病気も考えられますので、胃カメラの結果に応じて薬を処方してもらって下さい。
相談者58歳/女性
ありがとうございます