1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 77歳 男 数日前より背中の痒みが酷くなりメンソレータムADを塗るとしばらくの間...

77歳 男 数日前より背中の痒みが酷くなりメンソレータムADを塗るとしばらくの間...

医師への相談

相談者77歳/男性
77歳 男 数日前より背中の痒みが酷くなりメンソレータムADを塗るとしばらくの間痒みは治まっています。それとお風呂に入った後は痒みが治まっています。あと漢方の「トウキインシ」でも数時間は抑えられているようです。痒みが酷くなったのは突然です。これとは別に痒い湿疹(発赤)が出たり消えたりでこれにはセレスタミンを飲んでいます。出たときだけ
頓服で。
上記のような状態でどのような皮膚疾患が考えられますか?
ご教示ください
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

かゆみが出る皮膚疾患は多種多様あります。湿疹・皮膚炎(さらに詳しく言うと、接触皮膚炎・皮脂欠乏性湿疹など)、感染症(疥癬、白癬菌感染、細菌、ウイルスなど)、じんましん、痒疹、乾癬、薬疹、何らかのアレルギーなどが代表的です。皮膚に見た目上の変化がない場合には皮膚掻痒症などと呼ばれる場合もあります。


皮膚の病気以外では、腎臓や肝臓や糖尿病、悪性腫瘍などに伴いかゆみが強くなる場合もあります。

市販のかゆみ止めは、保湿を行い、原因に関わらずかゆみを抑える作用がありますので、「この薬で効くから○○病だろう」という絞り込みは難しいと思います。

みみずばれのようなものが出て、数時間から24時間以内であとかたもなく消えるのであればじんましんの可能性があります。

皮膚疾患は、実際に目で見て、触れたり、一部を削り取って顕微鏡で見たりといったことで診断がつきます。

症状が出ている時に一度皮膚科を受診されることをおすすめします。健康診断や内科での血液検査結果、内服薬やサプリメントなどがあればご持参いただけるとよいと思います。
相談者77歳/男性
有難うございました。